Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年3月5日 導水管のバルブ
b0175964_23225113.jpg

川を渡る導水管の上のバルブ・・・なぜか気になる存在です。
何のためにこんなところに・・・
どうやってこれを使うんだろう・・・
いろんなことを考えさせてくれますね~♪

愛知県長久手市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-05 06:00 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by Matsumoto at 2013-03-05 10:52 x
これも通水初期にAirを抜くバルブなのでしょうね・・
それにしても、ハンドルのスタイルがいい味出してますね♪
上蓋は木なのでしょうか?
75mm/3.5レンズ素敵な絵が出ますね(^^v
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-05 19:31 x
上の方も仰ってますが、これは、最初の導水時にエア抜きとして使うバルブだと思います~。配管が長いと空気抜きをしないと水が流れて行かなくなるんですね~。配管内の空気が圧縮されてしまって圧力が伝わらなくなるんですよ~。
いやぁ~、これに気付かれる黒顔羊さんのセンサーがスゴいな~!
Commented by mos at 2013-03-05 20:20 x
バルブ、渋いですねえ。
ちょいと錆びてたり、朽ちかけているとなおさら惹かれますよね。
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-05 21:42
こんばんは。
こういう金属を撮らせるとテッサーはさすがと思わせてくれますね。いつか使ってみたいです(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2013-03-05 21:54
Matsumotoさん、こんにちは。^^
なるほど、以前に四日市のコンビナート写真で見たものと同じ用途なわけですね。^^
この75㎜テッサー、硬めの描写ですが、それでも絞開放からF4.5ぐらいまでは柔らかさもありますね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-03-05 21:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お~、お詳しいですね~、皐月の樹さんもやはりプラント設計業界に近いところのお仕事なのかな。^^;
私のセンサー、へんなものには反応するんですが、お金儲けにつながるものには一切反応しませんん。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-05 21:57
mosさん、こんにちは。^^
そーそー、新品のバルブは絵になりませんね。
やっぱり錆びてたり、ペンキが剥げてないと撮る気になれません。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-05 21:58
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
テッサー、ちょっと硬すぎるかな、って思う時もありますよ。
やはりBiometarがちょうどよいのではないでしょうか~♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-05 23:34 x
またまた失礼致します~^^;
いえいえ、プラントなどのような大きい物ではないんです~^^;
表示機器(ディスプレイ)の製造装置をつくるメーカーに勤めております。このお写真のような大きな配管は扱いませんが、もっとミニチュアなモノは、少々見ておりまして。^^; 大きさは違えど、似たような形なんですね~。
Commented by いけみ at 2013-03-06 01:47 x
すんごい着眼点ですね♪
ピタゴラスイッチを見ているようです(^_^)
<< 2013年3月6日 寒い日のス... 2013年3月4日 真冬の廃バス >>