Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年3月7日 写真塾の善男善女
b0175964_14404393.jpg

マンネリに陥りつつある自分の写真を見直すために、今年はペンタックスリコーが主催する「写真塾」に参加しております。
指導者はプロ写真家の三浦誠先生で、一緒に街歩きして写真を撮り、その1~2週間後に撮った写真をプリントして講評会に参加し、指導してもらうというものですね。
これは2月度に四日市で「街歩き写真塾」の際の塾生のみなさんとの記念写真です。
私がローライフレックスのシャッタースピードと絞りを設定し、三浦先生のお弟子さんに渡して撮っていただきました。
現像が上がってきた後、スキャンしてLightroom 4でセピア調色してみました・・・真四角写真って、こういう記念写真には向いてますね。

さて、今週の日曜日はまたこのペンタックスリコーの街歩き写真塾であります。
今回は行き慣れた岐阜県多治見市、楽しみなんであります♪

三重県四日市市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-07 06:00 | Portraits | Comments(14)
Commented by いけみ at 2013-03-07 20:45 x
おー、面白そうですね、写真塾♪
私も何かに参加しようかな?(^_^)
いや、
一人で頑張るのだぁ。
孤高の天才写真家だから‥!?
言うだけはタダ〜。
ひゃっひゃー(笑)
Commented by atsushi_63 at 2013-03-07 21:05
受講料ってけっこうするんですね。
気分転換にはいいかもしれませんな。

マンネリから脱するのは、かなり困難です。
一番の早道は、しばらく写真から離れることですね。
マンネリと感じているのは、実は自分自身だけだったりしますから(笑)
客観的に己を見つめ直すってのは、なかなか難しいですからね。
「マンネリ=最強の武器」
私はこう思います。
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-07 21:12 x
お~!PENTAXユーザーがこのように一同に会すのは、あまり無いのではないでしょうか~!これ、皆さんお持ちのカメラ、K-5かK-7でしょうか?こんなにPENTAX人口の密度が高いのは見たことがありません^^;
新潟では、一眼では圧倒的にC社が強いです。次にN社ですね。たま~に、S社でしょうか。やはりコンサバだからかな~。自分以外のPENTAXを見るのは、・・・年に1度くらいかもしれません^^;
でも、私、それが気に入っていたりします^^; あまのじゃくですね^^;

それにしても、皆さん、気合が入っていながらとても楽しそうな表情ですね~!^o^
Commented by nikojisan at 2013-03-07 21:53
やはり、殻を破るには写真塾とかに行った方が良いのかなぁー〜〜
でも、受講料が高いんだったら二の足を踏みますね。
最後列でおひげの叔父様が黒顔羊さんですか??
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-07 22:20
こんばんは。
写真塾、刺激になりそうですね。
撮り歩きも楽しそうです。
たまには撮り歩きしないといけませんね。
Commented by ffan940 at 2013-03-08 00:45
いいですね~、美しいです。
露出もピントもセピア処理も、いいですね~。
ところで、真ん中は先生として、Blackさんはどこに?
聞いちゃいけないでしょうか?笑
ローライですか、次、狙ってみます。
今はMAMIYA67を修理中です。
Commented by Ricky007 at 2013-03-08 01:55 x
さすがローライ!
いい絵をだしますねぇ~
ん~フィルムの深みにはまりそうなんでございます。
Commented by noblivion at 2013-03-08 20:21
いけみさん、こんにちは。^^
結構遠くから参加している方もお見えでして…豊川から参加している方もいますよ~♪
同じ場所に行っても、自分とは違う写真を撮る人を見ると、刺激になりますよね~。^^v
Commented by noblivion at 2013-03-08 20:23
アツシさん、こんにちは。^^
はい、習い事ですので受講料はそれなりにしますね~、まあ費用対効果は妥当なものだと思います♪
「マンネリ=最強の武器」、確かにそう思う時はあります・・・でも、自分が自分に飽きてしまうのがつらいですわ。^^;
Commented by noblivion at 2013-03-08 20:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、C社やN社のカメラを使っている人ならたちどころにたくさん集まるでしょうが、P社の製品愛用者は少ないですね。^^;
でも、Pentaxユーザーさんは個性的な方が多いですね~、フィルムユーザーもまだ多かったりしますもんね♪
Commented by noblivion at 2013-03-08 20:27
るーちゃん、こんにちは。^^
受講料は、撮影会参加(1日)と講評会参加(1日)の二日間で、Pentax family Club会員なら5000円と、他社より安いですよ。^^
そーそー、最後列で右側のむくつけきおっさんが黒顔羊であります。^^v
Commented by noblivion at 2013-03-08 20:28
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
はい、写真塾に参加すると、違う視点で撮影をすることを学びますね~♪
自分では考えもしなかったような撮り方をする人もいるので、これが面白いのです、役に立つのです。^^v
Commented by noblivion at 2013-03-08 20:30
ffan940さん、こんにちは。^^
先生は左端で真ん中は生徒さんの一人です、645Dをお持ちです、私は後列右端ですね~♪
ローライフレックス、軽量コンパクトなのでどこでも持っていく気になるのがすごいです、ばけぺんだとこうはいきません。^^v
Commented by noblivion at 2013-03-08 20:32
Rickyさん、こんにちは。^^
ローライフレックスと言うとプラナーを思い出す方が多いと思いますが、テッサーも悪くないですよ。^^
特にモノクロームでびしっと撮りたいときには、律儀なまでにシャープな絵を描いてくれますね♪
<< 2013年3月8日 春を待つベンチ 2013年3月6日 寒い日のス... >>