Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年3月12日 疑惑の配色
b0175964_2393421.jpg

看板を見ると、どうやらジャマイカ料理のお店のようです。
でも、ジャマイカの国旗の配色って、緑と黄色まではあってるんですが、赤じゃなくて黒だと思うんですが・・・
緑・黄色・赤だと、昔のエチオピアの国旗の配色になってしまう・・・

いろいろ疑惑が渦巻く配色ですが、実はこれでちゃんとジャマイカな色なんであります。
エチオピアのハイレ・セラシエ皇帝に憧れたボブ・マーリーたちが実際に使っていた配色なんであります♪
こんなところでラスタファリ運動のカラーを見るとは・・・豊田市もなかなか渋いんであります。^^v

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-12 06:00 | Still Life | Comments(8)
Commented by canandaigua-ny at 2013-03-12 10:53
国旗の色が間違ってる?、
ジャマイカとエチオピアじゃ、、、違い過ぎません??、流石、知的な突っ込み!と思いきや、、、
そのような運動があったのですね。 この看板はdeepだって事ですよね。

でも、落ち着いた色合いで良いですね、この一枚。
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-12 21:11 x
これはエチオピアでしょう~、と思ってしまいました^^;
なるほど~!そういう運動があったんですね~。知りませんでした~^^; レゲェのルーツにもなっているようですね~。なるほど~!
いつもいつも勉強になります!

よく見ると、店先の電灯がある三角形の部分は黄色-緑-黒のジャマイカンカラーですかね?^^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-12 22:06
こんばんは。
いろんな意味が含まれているのかもしれませんね。
でもこの色味と質感はさすがです(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2013-03-12 22:27
Canさん、こんにちは。^^
あはは、ジャマイカと言えばレゲエ、レゲエファンの間では有名らしいです。
でも、豊田の田舎で見るとは思わなかったので、新鮮でした。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-03-12 22:28
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうなんですよ、ご丁寧にもライオンまで描いてあるので、帝政エチオピアの配色です。^^v
というか、レゲエを聴いてたとき、このエピソードを聞いて初めてエチオピアの国旗を知ったような有様ですけどね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-12 22:29
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
音楽のファンっていろんな比喩をしますから、いろんな意味が含まれているのかもしれません♪
こういう原色を撮るには、やはりリバーサルですねえ。^^v
Commented by いけみ at 2013-03-13 01:07 x
はい私には分かっておりましたよ〜!
って、嘘です(^_^;
ジャマイカ料理の代表するものも分からない‥(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-03-13 14:24
いけみさん、こんにちは。^^
ジャマイカ料理なんて、どんなものかわかっている人なんて、いないんジャマイカ?^^;
邪魔になるほどイカがいっぱい入った料理なんジャマイカ?^^;;;
<< 2013年3月13日 毛糸帽子... 2013年3月11日 三角屋根... >>