人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年3月16日 時間の止まった自転車預かり所

2013年3月16日 時間の止まった自転車預かり所_b0175964_2324058.jpg

この看板、ずいぶん前からその存在は知っていました。
先日、その前を通りかかったら、本当に自転車を預かっているのがわかりました・・・看板に偽りなしなんであります。^^;
おそらく昭和30年代ぐらいから、ずっとこの場所で営業していたんでしょうねえ・・・
いや、ひょっとすると豊田市駅になる前、挙母(ころも)駅の時代からあったのかもしれません。^^;;;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
Commented by monopod at 2013-03-16 10:40 x
自転車預かり所!?
懐かしいな~子供の頃そんなものがあったような記憶が。
こんな業態が今でもあるって不思議です。
Commented by kuma_hanahana at 2013-03-16 13:41
うちの最寄り駅にもありましたよ自転車預り所。
学生さんたちが預けてましたが・・・
利用者が減り今は看板だけでガラス扉にはカーテン状態です^^

こんな風に自転車がまだ預けてある風景みてホッとしてまいます^^
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-16 18:55 x
そういえば、私が子供の頃も駅前などによく見かけました~。1日50円くらいだったような気がします;^_^)
自分が自転車をほとんど乗らなくなった為か、最近目にしなくなりました~。
それにしても風情のある佇まいのお宅ですね~!縦構図がハマります!(^o^) 黒顔羊さんのバケペンでの縦、あまり見ないような気がします…(^^;)
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-16 19:01 x
またまた失礼します~!σ(^_^;
上↑で、縦構図をあまり見ないような気がします~と書いて、ん?と思って見直してみると、結構ありました~!(^。^;)
失礼いたしました~!m(_ _)m
Commented by いけみ at 2013-03-16 22:12 x
う〜ん、ノスタルジ〜ックぅ♡
なんか、昭和にタイムスリップしたような感じてす。
まだまだ残っているんですね♪
この際、今も行き続ける
昭和シリーズ!でも始めちゃいますか?(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-03-16 22:21
monopodさん、こんにちは。^^
今やほとんど無人の自転車パーキングになってしまいましたからねえ。
こういうタイムマシンに乗って現れてきたようなお店、本当に珍しくなりました。
Commented by blackfacesheep at 2013-03-16 22:23
kuma_hanahanaさん、こんにちは。^^
おお~、自転車預り所、ありましたか~、最近はほんとに見なくなりました。
ここの利用者は誰なんだろう・・・一度お店の前で待っててみようかな。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-16 22:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、だいたいワンコインでしたよね、一日預けて。
10円だったのが50円になり、100円になり・・・今は500円ぐらいなんでしょうかねえ・・・うむむ、謎です。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-03-16 22:26
皐月の樹さん、まいど~♪
うん、どっちかと言うと、横構図のほうがばけぺんは多いかもしれません。
でも、この6x7という構図、ユニークですよねえ、安定感があって大好きですけどね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-03-16 22:27
いけみさん、こんにちは。^^
豊田市駅近辺、大規模に再開発されてしまったので、こんなものが残ってるとは夢にも思いませんでした。^^
今に生き残る昭和・・・結構まだ多いと思いますよ~、西三河には。^^v
by noblivion | 2013-03-16 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)