人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年3月30日 明治用水の三連水車

2013年3月30日 明治用水の三連水車_b0175964_003110.jpg

3月も末となり、いよいよ水ぬるむ春の到来です。
この週末は、愛知県各地で桜が満開になるのではないでしょうか。
この水車は、愛知県の農業用水として名高い明治用水の途中にあるもので、通称「三連水車」と呼ばれているものです。
撮影したのは2月の寒い時でしたが、ようやく水車にふさわしい季節が巡ってきたので、アップいたします♪

愛知県豊田市広美町 明治緑道 水車公園にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-30 08:17 x
お~、これは撮り応えのある水車ですねー!
明治用水ですか~。ということは、やはり明治時代から続くのでしょうか? 長きに渡って働き続ける機械物の風格、たまりませんね~^o^/

春になると、用水路の脇にはタンポポなどが咲くのでしょうか・・・?春の光景が目に浮かびます~^o^
Commented by monopod at 2013-03-30 14:20 x
おぉ~これは立派ですね!
木に見えるけれど鉄なんだ。
いまだ実用に使われているなら、凄いなぁ。
いつまでも動いていて欲しいですね。
Commented by いけみ at 2013-03-30 16:22 x
水車ってエコですね(^_^)
景観も美しいし、完璧なエコ動力です(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-30 21:48
こんばんは。
これは見事ですねえ。
質感がまたすごいので風格を感じます。
Commented by blackfacesheep at 2013-03-30 21:58
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーですそーです、明治時代の遺物ですね~、今は観光資源に近いみたいですが、一応現役です。^^v
あ、それいいなあ、明治用水脇のたんぽぽ、撮ってみようっと♪
Commented by blackfacesheep at 2013-03-30 21:59
monopodさん、こんにちは。^^
そーです、これ、一応近代的な水車なので鉄でできとります。^^
半分引退してますが、それでもちゃんと水を送り続けてるからえらいもんです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-03-30 22:00
いけみさん、こんにちは。^^
そーですよね~、水車って本当にエコだしかっちょええよね。^^
でも力も弱いし、メンテが大変なので、内燃機関にとってかわられたんでしょうね、気の毒です。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-30 22:01
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
はい~、こういうものを描写しようと思ったら、デジタルよりモノクロフィルムなんであります。
質感描写、まだまだデジには負けませんね~。^^v
Commented by atsushi_63 at 2013-03-30 22:43
迫力ありますね~
材質はスチールでしょうか?
Commented by blackfacesheep at 2013-03-30 22:51
アツシさん、こんにちは。^^
そーです、枠はスチールでした。
真冬に結氷したところを友人が撮影しましたが、さらに迫力ありました~♪
Commented by jpn2282 at 2013-03-31 11:52 x
おぉ、すんげぇぇぇ!!
スクエアフォーマット+B&W、無敵ですね。
私の撮影とはまるで違ってとてもダイナミック、迫力すら感じます。
3月13日に公開された毛糸の帽子のお地蔵様もとても良い切り取り方、捉え方ですね。
すごく勉強になります。
さすがのカメラアイ。
Commented by blackfacesheep at 2013-03-31 22:18
るるたさん、こんにちは。^^
デジタルでも撮ったんですが、なんかチンケになってしまいました・・・これが現像から上がって来たら、はるかに良くて唸りました。^^v
6x6フィルムカメラのポテンシャル、いまだにすごいものがあります・・・特にB&Wフィルムで撮るとデジタルは敵いません♪
Commented by filmfun at 2013-04-01 16:31
重厚ですネ~!
明治からそのまま来ちゃったみたいです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-02 00:59
filmfunさん、こんにちは。^^
そーです、明治生まれはみんな頑固で一徹なんであります♪
by noblivion | 2013-03-30 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)