Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年3月31日 西日を浴びるランデヴー
b0175964_21185378.jpg

私の住む街ではかつて、「アートヒル三好ケ丘彫刻フェスタ」という彫刻コンテストをやっておりました。
そのため、市内には70点もの彫刻が点在しており、時々私も写真のモチーフにさせていただいております♪
こちらは有岡良二さんが作成した”LEAF RENDEZVOUS”という作品で、1996年の審査員奨励賞を受賞した作品です。
たまたま近くを車で通りかかったら、晩冬の夕方の日差しを浴びた色が印象的だったので、慌ててUターン・・・^^;
で、最近常に車に乗せてあるばけぺんで撮ってみました。^^

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-03-31 06:00 | Sculpture | Comments(10)
Commented by nikojisan at 2013-03-31 15:41
後ろも適当にぼけていて・・・それでいて何があるのか説明程度に
写っているところが微妙な具合ですね?
モチーフだけにピントを合わせると造形写真になって仕舞いますし・・・?

所で、下の水車の写真も明治村にあるんですか?
矢張り明治村・・・・・良いなぁー・・・
犬山城も見てみたいし・・・電車で行ってみたいですネェー・・・
Commented by 皐月の樹 at 2013-03-31 15:48 x
リーフ ランデブー・・・なるほど葉っぱをモチーフにした作品なんですね~。ステンレスの葉っぱが、地面を映していたり、太陽を反射していたり、影になったり、空の青を反映していたり、様々な色に変わっていて美しいですね~!
バケペンで見ると、その立体感が際立つんでございます~!
それでも、これ結構絞られているように見えます・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-03-31 22:20
るーちゃん、こんにちは。^^
これ、かなり大きな創作物なんですよね・・・なので、165㎜を絞開放F2.8で撮ってもこの程度のボケ方です。^^;
あ、下の水車は明治用水で、明治村とはまるで別の場所、西三河にあります・・・ぜひ犬山、季節がよくなったら遊びに来てくださいな~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-03-31 22:22
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーなんです、この造形は葉っぱを意図したもののようですね、おっしゃるように時間帯や季節によって見え方が変わるのが楽しいです♪
いや、これ、ND代わりにPL付けて開放で撮ったんですよ・・・さすがの165㎜でも、被写体がでかすぎてボケないんですわ~。^^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-31 23:19
こんばんは。
綺麗な光具合ですねえ。
こういうところをしっかりとポジで撮られる、流石黒顔羊さんです。
中判はいいですね(*^_^*)。
Commented by atsushi_63 at 2013-03-31 23:27
カメラはいつも持ち歩かなくてはいけませんね。
カメラを持たずに出かけた時に限って、いい被写体を見つけたりするんですよね。
私の場合、愛車のトランクにOM-1を常に乗せています。
Commented by 皐月の樹 at 2013-04-01 00:36 x
またまた失礼致します~^^;
お、開放でしたか~^^;;;
失礼致しました~m(_ _)m

なるほど、結構離れて撮られたんですね~!
この165mm、開放でもキレのある解像感!凄いレンズです!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2013-04-02 01:04
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
ひところ、ネガの柔らかさが好きでネガばかり使っていたこともあるんですけど、最近はポジばかりですね。
やはり発色はポジのほうが素敵なんですよ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-02 01:05
アツシさん、こんにちは。^^
そーです、携帯電話やスマホのカメラもありますが、あれは作画意欲がわきません。
ちゃんとフレーミングできる「写真機」を車に乗せて置くべきなのであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-02 01:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、さすがにでかいものだとなかなか浮かせられませんね~。^^;
そー、ばけぺんの165㎜は、ツァイスのオリンピア・ゾナーとタメを張れるシャープな中望遠なんであります♪
<< 2013年4月1日 麦わら帽子の季節 2013年3月30日 明治用水... >>