人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年4月1日 麦わら帽子の季節

2013年4月1日 麦わら帽子の季節_b0175964_21111091.jpg

いよいよ今日から4月、春本番なんであります。^^v
でも、季節を先取りするファッション関連のお店では、3月中から春本番の雰囲気でしたけどね。^^
さすがに3月中に着用するのはいくらなんでもためらわれる麦わら帽子も、4月になればぜんぜんへっちゃらなんであります。

久しぶりに135判で撮ってみました。
2011年のドイツ旅行の際に、Olympus XAで使ったIlford Delta 400の残りが昨年末で賞味期限切れで、おお、使わねば、思ったのです。
でも、よく考えると、カラーネガ・フィルムは賞味期限が過ぎると色がおかしくなったりしますが、B&Wはどうなんだろう・・・
1年や2年過ぎてもどうってことなさそうな気がするんですけどねえ。^^;
いずれにせよ、現像から上がってきたコマを見ても、なんら問題はないのでありました♪

しかし・・・36枚を撮りきるのって、正直しんどかったです。
120判を使う「ばけぺん」なら10枚、6x6のローライフレックスなら12枚で完了、と言うのになれていたので、果てしなく長く思えました。
最後の10枚ぐらいは、どーでもいーものばかり撮っていました・・・うう、中判のほうが自分のリズムに合うわ~。^^;

豊田市若宮町1丁目57番地1 T-FACEにて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by canandaigua-ny at 2013-04-01 16:31
もう四月に入ったのですね〜。 なんて早い事でしょう。。。
お店も春らしい色合いになり、ウィンドーショッピングも楽しいです。

10年も前のB&Wのフィルムを現像に出すと、
「フィルムが古い」とわざわざ手書きのコメントが入ってたりしました。笑
どうなんでしょう〜。。。? :)
Commented by filmfun at 2013-04-01 16:35
確かに24枚も36枚も超長いですネ~(笑)
いつ撮ったのか忘れてるのも結構ありますです。
Commented by mos at 2013-04-01 18:29 x
帽子がおしゃれに座ってて、いいですねー。
私もたまに135撮りますが36枚って長く感じますよね。でも現像上がりのフィルムをみるといっぱい写真があって嬉しくなります。
Commented by atsushi_63 at 2013-04-01 19:42
フィルムの賞味期限、半年や1年は気にしないで大丈夫です。
撮影したフィルムは、早く現像しないとマズイですけどね。

久しぶりの36枚だと撮り応えがあったでしょうね。
夢中になれるものがあると、36枚でも足らないのですが、
散歩ついでのスナップだと、永遠に撮り切れないような気がします。
Commented by 皐月の樹 at 2013-04-01 19:51 x
春ですね~!お店に置かれる商品群も、どんどん春めいていっており、見ているだけでウキウキ気分になります~!

これがFA43の本来の画角ですねー。コレくらい広いと、用途の幅が広がりますね~!
6×7判の10枚・・・私もコレくらいが丁度いいと思っております~^^;
Provia1本撮り終えれば、次はNEPAN Acros。それが終わればVelviaかね~、とちょうど良い周期で変えて行けるので・・・^^;
あと、撮ったらすぐ見たい性質でして・・・デジタルに慣れすぎておりますね^^; 今でさえ、バケペンでシャッター切った後に真っ黒な背面を見つめて、「俺って成長しね~>_<」を繰り返しております^^;;;
Commented by tkc at 2013-04-01 22:07 x
こんばんは
本当にそうですね! フィルムを買う時はこんな日に使いたいとか、場所とか想像するんですが、、撮っても十枚とかであと余るんですよね。。僕も近所ぶらりでリバーサル使ってたらなにやってんだろ、っておもっちやいました。
でも来月FED3行くかもしれません。いいましたっけ?mixi繋がりの方から買おうかなと、でも化けペンほしいっすね。子供も歩くようになったし。でもこういったスナップを白黒で撮りためたい、、衝動にかられました
Commented by いけみ at 2013-04-01 22:26 x
もー麦わら帽子ですか。早いですね。
先取り感で勝負するファッションですから
仕方ありません。
私はまだぬくぬくウエアでお腹を冷やさないようにします(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-04-01 23:25
Canさん、こんにちは。^^
そーそー、なんかこないだ新年になったばかりだと思ってたら、もう四月。^^;
10年前のB&Wフィルム、ちゃんと写ってましたか・・・多少コントラストは弱くても、ポストプロセスでどーにでもなるけどね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-04-01 23:27
filmfunさん、こんにちは。^^
昔、オリンパスペンで撮影してた時はもっと長かったのですよ。
あれ、ハーフサイズだから、72枚も撮れました・・・現像に出すと、去年の写真が写ってたりしました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-04-01 23:29
mosさん、こんにちは。^^
あはは、6x9の8枚で終わりというストイックな世界に住んでいると、36枚はありえん数字ですね。^^
そうしてみると、6x6の12枚ってよく考えられた枚数かも・・・飽きずに撮れる最大枚数♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-01 23:30
アツシさん、こんにちは。^^
おお、そうですか、フィルムの賞味期限、結構長持するのですね~♪
36枚、途中でだれずに撮りきると、めっさ達成感ありますよね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-04-01 23:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、FA43㎜、広めの標準レンズで、F1.9の絞開放でもシャープに写りますね~♪
ばけぺんの10枚ってのは、ちょうど良いリズムで撮れる枚数かもしれません・・・途中でだれたことはないですねえ、さすがに。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-04-01 23:34
tkcさん、こんにちは。^^
あはは、36枚ってお得なようで実は思い切り無駄かもしれません、まともに最後まで撮りきれたことがない。^^;;;
FED3ですか~、そりゃまたディープな世界へ・・・親方カマトンカチなカメラは苦労をいとわない人には楽しいおもちゃであります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-01 23:35
いけみさん、こんにちは。^^
これをまだ寒い3月に見たときは、腹が立って来たりするときもあるんですよね。^^;
私も年寄なので、GW過ぎまでストーブとフリースは手放せません。^^;
by noblivion | 2013-04-01 06:00 | Seasonal Images | Comments(14)