Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年4月8日 実用車と呼ばれる自転車
b0175964_23162124.jpg

昨今の自転車、オサレなものが増えましたね~♪
でも、私はおっさんなので、昔ながらの頑丈な自転車が好きなんですよ。
特にスタンドのごっつい造形には涙がちょちょぎれますねえ。
「少々重いものを乗っけても、わし、弱音を吐かんもんね♪」と言っているが如くのガテン系なんであります。^^v

こういう自転車、「実用車」と呼ぶようです・・・Wikipediaによると、こう書いてあります。
「実用車(じつようしゃ)とは、日本における自転車の一類型である。 重量物の運搬に耐え得る堅牢性を備えた形態の自転車を指す」。
うむ、まさしくその通りなんであります♪

名古屋市中区にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-08 06:00 | Still Life | Comments(14)
Commented by nikojisan at 2013-04-08 12:40
昔はお米屋さんの配達とか、今でも氷屋さんがこんな自転車で町中を
走り回っていますよね・・・・
スタンドが如何にも強そうですね??
でも町中にある自転車はモダンなデザインばっかりで自転車とは呼べそうもありません。
Commented by mos at 2013-04-08 14:21 x
そうそう、こういう自転車って味があるんですよねえ。
近くの商店街にあるお米屋さん、とかミシン売りのおじさんとかがこれと同じタイプの自転車を愛用されているようです。
無骨さ、でしょうか、そうしたものは最近の自転車にはありませんからね。こぎやすいかどうかはともかくとして・・・(笑)。
Commented by monopod at 2013-04-08 15:34 x
いいですねぇ~実用車!
僕は自転車大好き人間なんですが、この手の自転車は欧州には発達しなかったみたいです。
やはり馬車とか車が日本よりはるかに整備していたからでしょうね。
でも、これはこれでいいなぁ~
もう二度と陽の目を見ることはないでしょうが、、、懐かしい(^^)
Commented by steinm at 2013-04-08 18:57
初めまして。
懐かしいですね。
商売をしていた親父が乗っていました。
実用車という頑丈さが伝わってきます。
Commented by いけみ at 2013-04-08 21:33 x
この手の自転車はあまり見かけなくなりましたね。
新聞配達とか定番の自転車でしたけど
原付に取って代わられて。
Commented by speedstar-dhy at 2013-04-08 22:38
こんばんは。
この質感、やはりいいですね、テッサー。
カメラでも実用機、なんて言葉がありますね。意味は違いますが(*^_^*)。
Commented by noblivion at 2013-04-08 22:53
るーちゃん、こんにちは。^^
そーそー、重いものを運ぶ人たちはこういうしっかりした自転車を使ってますよね♪
最近のお洒落な自転車は、バイシクルというんでしょうか・・・ねえ。^^;
Commented by noblivion at 2013-04-08 22:54
mosさん、こんにちは。^^
がっちりとした骨太なシルエット、実に頼もしいですよね。^^
武骨なものに惹かれる人にはたまらん存在なんでありました♪
Commented by noblivion at 2013-04-08 22:56
monopodさん、こんにちは。^^
そっか~、自転車って、やはりアジアのものかもしれませんね。^^;
欧州のそれは、もっとパーソナルな乗り物になっているようで、ビジネス臭さはないですもんね♪
Commented by noblivion at 2013-04-08 22:57
steinmさん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
おお、お父様がのっていらっしゃいましたか・・・この力強いフォルム、魅力的ですよね。^^
きょうびのお洒落な自転車も良いんですが、昔ながらのこのゴツさがたまりません♪
また遊びに来てくださいね。^^v
Commented by noblivion at 2013-04-08 22:58
いけみさん、こんにちは。^^
そーですねえ、スーパーカブが偉大だったので、とってかわられてしまったんでしょうね。^^
でも、これ、名古屋の栄の真ん中で生き延びていたのが不思議でした。^^;
Commented by noblivion at 2013-04-08 23:00
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そーそー、Tessar搭載のRolleiflex、まさしく実用機なんであります♪
使うカメラも撮る被写体も、首尾一貫しているんであります。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2013-04-08 23:23 x
最近、このての自転車・・・あ、実用車っていうんですね^^; 見なくなりましたね~。多分自転車が生き残って活躍しているのは、街の方なんだろうな~、と思います。雪が多く、冬が長い越後では、なかなか自転車が活躍できないんですよ~。殆どが倉庫に眠って錆びちゃっているかな・・・と。^^;

この重量感溢れるフォルム、時代に逆行するその姿に見とれてしまいますね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-04-09 22:59
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、固有名詞で「実用車」と言いまして、自動車ではなく自転車を指す言葉のようです。^^
そっか~、越後は自然が厳しすぎて自転車では敵わないのか・・・やはり自転車は都会のものなのかも。^^;
<< 2013年4月9日 英国庭園の枝垂桜 2013年4月7日 昭和で時間... >>