Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年4月14日 廃駅の桜
b0175964_19473162.jpg

名鉄三河線の廃止になった山線区間にある旧・三河御船駅です。
廃駅なので、駅の付帯施設は赤く錆びていくばかりです。
なのに、かつて乗降客を楽しませた桜は、今も変わることなく素晴らしい花を咲かせ、律儀に春の来たことを告げるのです。
二度と列車は訪れず、待つ人もいないプラットホーム・・・満開の桜がせつなかったです。

この廃駅の桜、デジタル写真ブログのほうではすでにご紹介しましたが、ばけぺんでも1枚だけ撮ってありました。

フォーマットの違いを感じるのはこういうときですね・・・ばけぺん、偉大なり♪
ロクナナの69mmx56mmの撮像面積とそれを可能にするイメージサークルの大きなレンズがもたらすエネルギー、とんでもないものがあります。
APS-Cの24mmx16mmはおろか、135判の36㎜x24mmでも勝てません。

愛知県豊田市御船町 旧名鉄三河線 御船駅にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 67 105mm/F2.4 (with C-PL Fliter)
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-14 06:00 | Rusty Scene | Comments(9)
Commented by tkc at 2013-04-14 09:15 x
いやー、素敵です!カメラは、、ってみたら、やっぱり バケペンかー。そろそろ買い直そうかな。
我が子もバケペンでばちっとおさえたいもんです!こちらはやっと桜が八分咲きになりました。
Commented by いけみ at 2013-04-14 15:21 x
廃駅と言っても
草刈りはしてあるし、地元の方で
整備されているんでしょうか。
桜も艶やかです(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-04-14 22:19
tkcさん、こんにちは。^^
ばけぺんは特別なカメラだからね~、ただ、動き回る幼児を撮るには技がいるぞよ。^^;
仙台は桜、これからなんだね~、今年は桜、いっぱい撮れて満足してます♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-14 22:20
いけみさん、こんにちは。^^
そーですね、地域の人には公園代わりに使われているのかも。
本当の廃駅だったら、もっとインインメツメツなな雰囲気でしょうねえ。^^;;;
Commented by 皐月の樹 at 2013-04-15 00:16 x
錆びたボックス、錆びた線路、それ以外は普通の駅なのに・・・
普通の駅のように、毎年美しい桜を咲かせる・・・
青空が切なさを色濃くしておりますね~
とっても、ポエジーな一枚なんでございます! 春は・・・出会いの季節と言いますが、別れの季節でもありますよね~。卒業を思わせる作品なんでございます^o^
Commented by mos at 2013-04-15 17:22 x
廃駅ってところが泣けてきます。
誰もいなくなっても毎年咲く、ってところが。
いいですね~。
Commented by blackfacesheep at 2013-04-15 23:35
皐月の樹さん、こんにちは。
このリバーサルならではの透明感のある空の青が効いてるんですよねえ、これをネガカラーで撮ったらこんなに切なくならんかったかも。^^
露出はクリティカルですが、リバーサル、やはり発色は最高ですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-15 23:36
mosさん、こんにちは。^^
そーそー、廃駅のロマンなんであります、日本人の好きな情緒ですよね。^^
桜って、日本人のDNAをいたく刺激する花ですね。^^;
Commented by 844-41 at 2013-04-21 13:12
こんにちは!
桜、廃駅、中判フィルム、何とも素敵な組み合わせです☆
廃駅と中判フィルム、どことなくメランコリックに通じる部分があったり、
桜と中判フィルム、こちらは一見やさしいようで力強いところが共通している感じで、、、
フィルムって奥が深くて楽しいですね~^^
<< 2013年4月15日 怪奇タイヤ男 2013年4月13日 腐食の美学 >>