Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年4月20日 這い出る新緑
b0175964_2338561.jpg

先日のペンタックスリコー写真塾・常滑街歩きの際、ばけぺんでもRDPIIIで120を1本撮ってきました。
塾長の三浦先生からは「常滑街歩き、土管や常滑焼は撮ってはいけない!」と釘を刺されました・・・クリシェ防止ですね。^^;
にもかかわらず、凡人の悲しさ、常滑で土管や常滑焼を撮らずにどうやって写真を撮るのか・・・はい、思い切り拡大解釈しましたよ。^^;;;
「主題じゃなくて添景ならOKだろう」と、春の日差しに伸びる新緑の蔦の背景に、ばっちりと土管を写し込んでやりました♪
コレ、飽くまでも主題は「這い出る新緑」ですからネ、土管じゃないですからネ、そこんとこ間違いなく。^^;

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 67 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-20 06:00 | Seasonal Images | Comments(12)
Commented by monopod at 2013-04-20 11:37 x
なるほど、這い出る新緑か、
ネーミングもうまいし、いい写真だと思います。
でも・・・土管ですね、間違いようがありませんね、こりゃ(笑)
Commented by いけみ at 2013-04-20 14:12 x
常滑で、焼き物を撮れなかったら‥。
空港で飛行機を撮ってはいけないってなものだし
動物園で動物を撮ってはいけないってこと。
ムツカシイ‥(笑)
Commented by atsushi_63 at 2013-04-20 17:05
世の中の桜写真が、どれも同じに見えるのと一緒かな?
目新しさを狙ったとしたら、大成功では?
で、先生の評価は?
Commented by aitoyuuki32 at 2013-04-20 18:40
あははっ、主題は新緑ですね(^^)

前回の写真クラブの課題が「道」でした
先生が脇役が主題になってる作品が多いですね、ストレートに道を撮りましょうって言われてました。

次回の課題が「空」なんです、
空をストレートに撮ったら何も写ってないですよね(x_x)
Commented by 皐月の樹 at 2013-04-20 21:43 x
お~!やっぱりバケペンに105mmの開放・・・完全に土管は背景になっておりますね~!v^o^ APS-C辺りだとどうしても土管が目立って、主役を食っちゃうかもしれませんね~^o^
でもこんなにフォトジェニックな土管が積まれていて、それを撮るなとは・・・拷問ですね^^;
この土管、覗いて見たくなりますね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-04-20 23:55
monopodさん、こんにちは。^^
あははは~、苦し紛れって奴です。^^v
塾長になんと言い訳をしようか・・・ううううう。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-04-20 23:56
いけみさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、塾長、明治村で明治を撮るな、東山動物園で動物を撮るな、っていう指示を出す人です。^^;
でも、そのぐらいの制限があってちょうどいいみたいです、私みたいな横着な人間には。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-04-20 23:57
アツシさん、こんにちは。^^
そうですねえ、桜の写真、だれが撮っても似たような絵柄になりますねえ。^^;
先生の講評は来週末です…今から、腹をくくっときます。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-04-20 23:58
愛と勇気さん、こんにちは。^^
うむ、ストレートに撮るのも結構難しかったりしますよねえ。^^;
でも、制限がないと感性は豊かにならないので、そういう刺激を求めて塾なり学校に行くのは良いですよね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-21 00:00
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、これはばけぺんだからできる芸当で、APS-Cのカメラでは真似ができません。^^v
日常が非日常に写るカメラ、ばけぺんなんであります、どんな掟破りでもできそうな気がしてきますわ。^^;;;
Commented by canandaigua-ny at 2013-04-21 15:10
これも素敵なボケの効いたお写真です〜。
色合いも優しくて良いですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-04-21 22:14
Canさん、こんにちは。^^
はい~、ばけぺんを使うと、大ボケ写真ばかりになってしまいます。^^;
リバーサルのRDPIIIですが、ややオーバー気味に露出してやると軟調になって良いね~♪
<< 2013年4月21日 川辺の桜 2013年4月19日 小さな水... >>