Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年4月27日 真四角なうどん屋さん
b0175964_2372515.jpg

先日、名古屋市市政記念館に寄った際に、その前にあるうどん屋さん、「山田屋」さんを撮ってきました。
実に素敵な面構えなんですよね・・・ここのうどんの美味さ、今の時代には得難いものがあり、それがが表に出ている感じです。^^
ここの実直な雰囲気は、真四角な6x6で撮るのが一番似合ってるような気がしました。

名古屋市東区東外堀町 「うどんの山田屋」にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-27 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by 皐月の樹 at 2013-04-27 09:55 x
素敵なうどん屋さんですね~。
看板が横書きで、右から書かれているところが、またいいです!^o^
お品書きのたて看板のあつらえも、美しいですね。
こういうお店、入ってみたいですね~。

ビルに挟まれたような立地なのでしょうか?
四角い画柄、やっぱり6×6がベストフィットですね~!
これ、額に入れて飾ったらいいだろうな~!^o^/
Commented by いけみ at 2013-04-27 10:41 x
まだまだ昭和は健在ですね(^_^)
なかなかの渋さです♫
若い頃は、こういったお店に入らなかったけれど
この時代まで生き残っているのだから
味も確かなんでしょうねぇd(^_^o)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-04-27 11:35
ここのとなりにうなぎ屋さんあったでしょ
実はうなぎ屋さんの店主、高校の同級生なんです。

卒業以来会ってませんが、テレビ番組で何回か見ました(-_-;)
Commented by mos at 2013-04-27 11:47 x
いいですね~、このたたずまい!
いかにもおいしそうなお店ですね。休日の真っ昼間から熱燗のみつつ食事をしたくなりますね。
Commented by atsushi_63 at 2013-04-27 20:52
大阪だったら「親子丼 550円」というふうに値段まで表示しますね。
「親子丼」だけ表示してあったら「だから、なんぼやねん!」
という感じになってしまいます(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-04-27 23:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ここ、何十年と佇まいが変わっていないみたいで、いつ入っても懐かしい雰囲気です♪
真四角のフォーマットが似合うお店って、伝統的なところが多いですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-04-27 23:53
いけみさん、こんにちは。^^
はい、もう昭和120%ぐらい全開なんでありました♪
味はとっても確かです、典型的名古屋のきしめんが食べられますねえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-04-27 23:54
愛と勇気さん、こんにちは。^^
はいはい、あのうなぎ屋さん、とても有名みたいですね、いつも誘惑的なイケナイ香りを振りまいてます。
そーですか、同級生さんですか・・・流行ってるので忙しいでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-04-27 23:55
mosさん、こんにちは。^^
あはは~、昼から熱燗で食事、ツウのうどん屋の利用方法ですね♪
ここではそういう利用者さん、いっぱいいそうな気がしました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-04-27 23:56
アツシさん、こんにちは。^^
なるほど、大阪と名古屋の文化の違い、よ~くわかりました。
名古屋も金銭感覚はシビアなんですが、そこまで書いてるところは少ないかも。^^;
Commented by reppuu at 2013-04-28 10:27 x
ここ昔からありますね。
一度中で食べたことありますが

店内は昭和そのものでいい感じでした。
Commented by blackfacesheep at 2013-04-28 23:41
reppuuさん、こんにちは。^^
おお、ここで食べましたか…そう、昭和の味でしたよね♪
<< 2013年4月28日 強面な助っ人 2013年4月26日 春爛漫な... >>