Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年5月3日 滲むムルチコーレ
b0175964_23324447.jpg

朝晩はまだちょっと肌寒さが残っていますが、日差しは本当に春爛漫となってきました。
例によって「6x6の12枚目の写真」であります。
あと一枚撮れば現像に出せる・・・我家の玄関先のテラコッタに植わっているムルチコーレを撮ってやりました♪
ネットから落としてきたLightroom用のプリセット、"Glow-Vibrance"で処理してみたら、ハイライトが滲んでいかにも春と言う感じなりました。^^
このプリセットはonOne Software謹製のものですが、フリーな割には使えるものが多くて楽しいです♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-03 06:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2013-05-03 15:26 x
お~、このプリセットも面白いですね~。ハイライトになっている花が、ちょっとソフトフォーカスっぽくなってるんですね~。フィルムにはぴったりなプリセットですね~。
LR4の現像、本当に色々できて楽しいですね~!
あまりに色々できるので、1枚を色んな現像して遊んでます^^; 最近、現像に掛かる時間が、どんどん長くなってます~^^;

いつも楽しい情報のご提供、ありがとうございます!^o^/
とっても助かっております~^^;
Commented by macorrin at 2013-05-03 17:34
Lightroomはraw現像専用ソフトかなっと思ってましたが、それ以外でも
色々な機能があるようで使いこなせば楽しそうですね。
しかし、黄色いお花をモノクロフィルムで撮って、これだけ存在感を見せる
写真に仕上げられるとはさすがですねぇ!
Commented by いけみ at 2013-05-03 18:17 x
五月だというのに、夜なんて肌寒いほどで
朝方なんて冬と格好をしていないと
風邪をひきそうです(笑)
春の花たちも今年はいくぶん長く楽しめるのでしょうか。
ツツジとか、休みに散歩がてら撮りたいなぁ(^_^)
Commented by film-gasoline at 2013-05-03 22:59
今日も懲りずに花見に行きました。
残念ながら、桜は・・・でした(T_T)
プリセット情報、私もありがたいです。
写真も上手ですが、現像も巧いですね〜
Commented by noblivion at 2013-05-04 00:09
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、このプリセットはソフトフォーカスっぽい雰囲気が出るので楽しいんですよ。^^v
今や、写真は撮影後の加工の巧拙も問われるようになってきたので、LRは実に頼もしいのであります♪
Commented by noblivion at 2013-05-04 00:10
マコリンさん、こんにちは。^^
はい~、LightroomはRAWだけでなくJPGもトーンジャンプさせずにレタッチできますので便利ですね。^^
デジタルからフィルム写真まで、レタッチのワークフローが統一できるのはありがたいです♪
Commented by noblivion at 2013-05-04 00:11
いけみさん、こんにちは。^^
そうですね、去年やおととしも5月は寒かった記憶があります・・・今も電気ストーブ付けてますもんね。^^;
春の花、長いみたいですよ~、新緑もきれいですね~♪
Commented by noblivion at 2013-05-04 00:13
film-gasolineさん、こんにちは。^^
さすがに仙台でももう桜は散ってしまいましたか・・・これからは北海道の桜でしょうね。^^
フィルムの現像、さすがに自分ではしませんよ、あの定着液の匂い、相方の強い拒否にあうこと間違いないですから。^^;;;
Commented by canandaigua-ny at 2013-05-04 17:54
色々なソフトがあるのですね〜。
フリーと言う事で魅力的。笑
時間が出来たら覗いてみます。:)

まだ冬のままの布団で寝れてます。。汗
朝晩、肌寒いですよね。
Commented by blackfacesheep at 2013-05-04 22:50
Canさん、こんにちは。^^
あはは、このプリセットはフリーだけど、もとのLightroomは有料だよん。^^;
そー、まだ夜になるとフリースが必要です・・・ここ数年、5月が寒いよねえ。^^;
<< 2013年5月4日 硫酸瓶に咲く花 2013年5月2日 Flags... >>