人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年5月5日 春を映すショーウィンドー

2013年5月5日 春を映すショーウィンドー_b0175964_23353476.jpg

毎年春になると必ず撮るショーウィンドー・・・
これを撮ったのはまだ寒さの残る3月初旬だったと思うんですが、「早く暖かくなってほしい・・・」という期待を込めて撮ってしまうんでしょうね。^^
でも、なぜかほとんどB&Wで撮ることが多いです。
これはいかなる心理状況なのか・・・うむ~、色が付いているとリアルすぎて初春の寒さとのギャップが厳しくなるからなのかも。^^;

愛知県豊田市にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2013-05-05 12:03 x
わたしも撮ってしまいます(笑)
先取りのディスプレイですから
見ていて期待感は高いですもん♫
Commented by Matsumoto at 2013-05-05 20:46 x
意図的に見せない部分を残すリアリズム
見る者に与える想像の思考がアートですね(^^v
全てを見せるよりアーティスティックで僕もB/W好きです♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-05-05 22:25 x
ショウウィンドウって、季節を感じますよね~。先取りしている分、近い未来への希望なんかも感じられて・・・。
B/Wであるがゆえに、シェイプがしっかり目に届きますね~。
そういえば、D600でのB/W現像って如何ですか?^^;
諧調豊かで、ダイナミックレンジが広いと来れば、かなり緻密な風景描写が可能かな~とか思ってしまいます^^;
あ、すみません、こちらはフィルムブログですので、関係なかったですね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-05-05 22:27
いけみさん、こんにちは。^^
やはり撮りますか~、綺麗だしフォトジェニックだもんね~♪
季節を先取りしているものって、なんかワクワクするよね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-05-05 22:28
Matsumotoさん、こんにちは。^^
リアリズム写真も大好きなんですが、あれは社会的な視点がないとなかなか作品にできないですね。^^;
私みたいな能天気な人間には難しい写真かも・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-05-05 22:30
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、B&Wで撮るときは意識的にフォルムと光と影を頭の中で変換してますよね。^^
うむ~、まだD600はB&Wは試してません・・・K-5同様、ダイナミックレンジが鬼のように広いので、試してみようかな♪
Commented by film-gasoline at 2013-05-05 22:52
こんにちは(こんばんは)
みなさんも撮ってるんですね。
私も同じ頃に撮ってましたよ(笑)
いつ出そうかと思っているうちに賞味期限が切れそうです(^^;)
Commented by blackfacesheep at 2013-05-07 00:15
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは、こういう風景を見るとやはり撮りたくなりますよね。^^v
ま、フィルムの場合はどのみち賞味期限は切れてしまうことが多いので、お気になさらずに~♪
by noblivion | 2013-05-05 06:00 | Seasonal Images | Comments(8)