人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年5月6日 旧裁判所に咲く東海桜

2013年5月6日 旧裁判所に咲く東海桜_b0175964_20415637.jpg

5月になっても桜写真はまだ続く・・・あはは。^^;
この季節、桜を見るとわけもなく感動します・・・「日本人だな~」と実感する一瞬です♪
ここは名古屋の近代建築の中でも最もフォトジェニックな建物、名古屋市市政資料館です。
ここはかつて裁判所だったわけですが、勝訴した時に見る桜はさぞや、感動的な美しさだったでしょうね。
数多くの桜が植えてあることで有名な場所ですが、これはトウカイザクラと呼ばれる早咲きの桜です。
ソメイヨシノよりひっそりとした佇まいが素敵な桜なんであります。^^v

桜の花がシャドウに入って暗くなってしまったので、Lightroomでデジタル・レフ板をあててやりました。
太めのブラシをつくり、+1.2EVぐらいの明るさにして桜をなぞってやると・・・桜らしい明るさになってくれました~♪

名古屋市東区白壁一丁目3番地 名古屋市市政資料館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2013-05-06 10:32 x
ゴールデンウィーク後半になって気温も上がってきましたね。
五月中旬からは初夏の佇まい。早めに
桜を出さないと(笑)
近代建築にも桜はよく似合いますねd(^_^o)
Commented by film-gasoline at 2013-05-06 14:07
こんにちは〜。
桜は何回見てもいいですね〜♪
B&Wの1X1フォーマットがまた素敵ですv(^_^)
Commented at 2013-05-06 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noblivion at 2013-05-06 20:45
いけみさん、こんにちは。^^
そーですね~、今日は車載の温度計、27度を指しておりました、もはや初夏なんですね。^^
桜、フィルムタイムラグを利用して真夏に出すなんてのも素敵だと思いますよ、今の季節だと埋没します、うひゃひゃ。^^;
Commented by noblivion at 2013-05-06 20:47
film-gasolineさん、こんにちは。^^
そーそー、私も特別に花好きではないんですが、桜だけは目の色が変わってきます…毎年、どうやって撮ろうか考えてます♪
こういうレトロな建物が背景だと真四角は安定感があって良いですね。^^
Commented by noblivion at 2013-05-06 20:47
鍵コメ2013-05-06 14:23さん、こんにちは。^^
全然気にしておりませんよ~、大丈夫です♪
Commented at 2013-05-06 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 皐月の樹 at 2013-05-06 23:45 x
お!ここはいつぞやの旧裁判所withトオカイサクラ!
テッサーの開放(?)の立体感、いいですね~。幹の表皮のゴツゴツ感。花の存在感。見事ですよね~。色が無いからこそかもしれませんが、質感が伝わってきます!

ところで・・・変な質問してもよろしいでしょうか?^^;
私、最近ツァイスを使いたくなってきているんですよ~。プラス、ウェストレベルもいいな~と・・・^^;
で、ちょっと気になっているのが、ハッセルブラッドの500Cなんです。これに、プラナーの80mmとか・・・^^;;
そうすると、6×6も手に入れられる! カメラのキタムラで中古を見てみると・・・10万円くらいかな~・・・。
これの対抗馬はと言いますと、シグマのDP2 Merrillなんです。理由はただ一つ!モノクロがいいらしい・・・と言うことなのです。現行デジタルの中では、最もフィルムに近いレンジと言われるところも気になるし・・・。
黒顔羊さん、ツァイスが使いたくて、ハッセルという道はアリでしょうか?^^;;;
すみません、変な質問で・・・^^; もしよろしければ、ご意見頂戴できるとありがたいです!m(_ _)m
Commented by noblivion at 2013-05-07 00:17
鍵コメ2013-05-06 21:54さん、どーぞお気になさらずに~♪
Commented by noblivion at 2013-05-07 00:21
皐月の樹さん、こんにちは。^^
Zeiss、良いレンズですよ~、プラナーはもちろん良いですが、テッサーもゾナーも良いです♪
ハッセル、もちろん良いカメラだと思います。
でも、もしプラナー80㎜/F2.8を使いたいのであれば、Rolleiflexのほうが軽快で良いかも。
私、ハッセルのコピーのKiev 88Cも持ってますが、重いんですよね、あれ。^^;
ついつい軽快なRolleiflexばかり持ち出してしまいます。
確かにハッセル、レンズ交換できるおもしろさはありますが、ハッセルのレンズってどれも高いですよぉ。^^;
またレンズシャッターですから最高速は1/500かな・・・Kiev 88やばけぺんのようにフォーカルプレーン機は1/1000を持ってますけどね。
ま、よく考えて決めてくださいな♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-05-07 15:15 x
黒顔羊さん
ご意見下さり、ありがとうございます。
そうですか~、ハッセルは重いですか~。あと、確かにレンズシャッターの制限、開放で撮りたい私にとって、痛いかも・・・
本当はローライに行きたいのですが、高くって(^^;) もう少し考えてみます!
いずれにせよありがとうございます!(^o^)
Commented by blackfacesheep at 2013-05-07 23:44
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いやいや、ローライは安いものもあるんですよ、ハッセルは高いのしかないけど。^^;
あ、もちろんプラナーF2.8じゃなくてテッサーF3.5だけどね、俺のMXみたいに。これなら5万円以下ですわ♪
by noblivion | 2013-05-06 06:00 | Flowers & Plants | Comments(12)