Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年5月7日 英国庭園を見つめる椅子
b0175964_20402011.jpg

折りたたみ椅子、実用的なものからファッショナブルなものまでいろいろありますね。
これは豊田市の英国風庭園、花遊庭さんの折りたたみ椅子なんですが、佇まいがどことなくブリティッシュなんですよね♪
上に載せてあるクッションのせいなのかもしれませんが、実用性はさておき、古き良き大英帝国を感じさせてしまう雰囲気なのでありました。^^

愛知県豊田市大林町1丁目4-1 花遊庭にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 67 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-07 06:00 | Still Life | Comments(10)
Commented by mos at 2013-05-07 08:18 x
こうした椅子って置いてあるだけでその場の空気が変わりますね。
パケペン、そうした空気をよく切り取れるんですねー。
Commented by いけみ at 2013-05-07 22:24 x
イギリスっぽいものって、何か重厚で
ありがたい感じがします♫
軽薄な性格のわたしの家には、それっぽいものは一つもありませんし。
うんうん(笑)
Commented by film-gasoline at 2013-05-07 22:48
うちの店にもこの素敵な折りたたみ椅子のパチ物みたいなのがあります(笑)
仰る通り、クッションがポイントかも知れないですね。
今度、私もそれらしいのを乗せて撮ってみます。
でも、背景が違い過ぎるな~^_^;
Commented by 844-41 at 2013-05-07 23:01
Proviaでこんなにシットリと落ち着いた色が出るんですね☆
ふとした日常が、こんな素敵なArtにする、黒顔羊さんの醍醐味ですね!
Commented by blackfacesheep at 2013-05-07 23:45
mosさん、こんにちは。^^
そーそー、なぜか良い雰囲気にしてくれる存在ってあるように思います。
ばけぺんは日常を非日常に変える不思議なカメラですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-05-07 23:46
いけみさん、こんにちは。^^
その重厚感が嫌われている部分もあるようですね。^^;
ヨーロッパに行くと、ラテン系の国ではブリティッシュなものは半分から買いの対象みたいです。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-05-07 23:47
film-gasolineさん、こんにちは。^^
おお、さすが洋車ディーラーさんですね~、こういうオサレな椅子が置いてあるんだ~♪
背景は、ブリティッシュなミニを入れて撮れば完璧なんであります、商売もんだからいっぱいあるでしょ、なははは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-05-07 23:49
844-41さん、こんにちは。^^
最近発見したんですが、Proviaって露出を多めにかけてやるとネガっぽい味わいになるんですね~♪
ついついシャドウをがっつり落としたくなるリバーサルですが、こういう使い方もあるなあ、と気に入っております。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2013-05-08 22:47 x
こちらは、いつぞやの庭園の椅子ですね~。こういう椅子で庭園を眺めながら、ゆっくりと本を読んだり、語らいをしたり・・・してみたいな~^^;
微妙に背もたれ部分から足元に掛けて曲率を変えた感じ、美しいですね~。職人の気持ちが伝わってきます。かなり使い込まれた様子ですが、まだ現役?なところが、またいいです~。

下↓でのコメント、ありがとうございます!
ローライって・・・そんなに安いんですか~!私の調べ方が甘いようです・・・^^; 20万円くらいだと思っておりました。ハッセルだと500シリーズであれば、10万円切るような値段だったので・・・。
もうちょっとローライ探してみようと思います~。
実は、7月に独国、8月(予定)に米国への出張予定がありまして、それに持っていくカメラを物色中なのです。モノクロを主に考えておりまして・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-05-08 23:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、これ、職人のこだわりが伝わってくる意匠ですよね~♪
はい、ローライもピンからキリまでありまして・・・昨今はフィルム離れが進行中なので、意外に安く買えるんですよね。^^
ハッセルもいいけど、旅行に持って行くのはちょっと・・・重いです。
やはり軽快なローライフレックス、それも玉のでかいF2.8じゃなくてF3.5が一番だと思います♪
<< 2013年5月8日 夕映えの水栓 2013年5月6日 旧裁判所に... >>