Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年5月9日 芽吹く新緑
b0175964_22371347.jpg

4月初旬に撮った新緑です。
まだこのときは芽が出てきただけだったんですが、あれから1か月、見事な新緑になりつつありますね。
アンセル・アダムズ風味の写真にしたかったので、Lightroomのプリセット、セレニウム調色で仕上げてみました。

それにしても、この木、とっても絵になる形をしております。
横にある錆びた納屋の雰囲気も良いので、今度は初夏に撮りに行ってみようかな・・・
んで、秋になって色づいて来たらRDPIIIを入れてカラーバージョンを撮る・・・
真冬はまたアクロスで裸になった厳しい姿を追いかける・・・
う~ん、四季折々の姿を追及してみたくなる木なのでありました♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-09 06:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by 844-41 at 2013-05-09 21:46
四季それぞれで追いかけてみたくなる被写体に出会えるのも、
写好家の才能の一つだと思います☆
スローライフなフィルム撮影には、こんな感じの被写体の方が似合いますね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2013-05-09 22:12
844-41さん、こんにちは。^^
結構定点観測している被写体ってあるんですよね~、なぜか季節が変わるごとに撮ってしまう・・・^^;
デジタルだとそういう気分になりませんが、フィルムだとゆっくりと過ぎていく時間をとりたくなるみたいです♪
Commented by catnip1007 at 2013-05-09 22:13
初夏のカラーバージョンも見てみたいです^^
モノクロも、カラーもそれぞれに味があるから^^
面白い木ですね^^

私も「気になる木」あるんです^^
以前撮りましたけど、また行ってこようかな^^
Commented by blackfacesheep at 2013-05-09 22:28
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
こういう形の良い樹を見ると、間違いなく真四角な写真を撮りたくなりますね♪
そーですか、お気に入りの「気になる木」がありますか・・・・みんなそれぞれあるんですねえ。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2013-05-09 23:15 x
お!この木は、確か真冬の頃にも見たような・・・? 納屋と一緒に写っていたような・・・?
確か、ローライの正方形フォーマットがビシッとかっこよく決まる形の良い木では??? 勘違いでしたらすみません~^^;

春の日差しを一身に受けて、新緑が美しく輝いておりますね~!木の葉は、これくらいの時が、木漏れ日が一番美しいような気がします~!
この木、本当に均等な形が美しいですね~。大きくなるのが、楽しみですね~!^o^/
越後には、なかなかこのように均等な立ち姿の木はないんですよね~。大体、雪で折れたり曲がったり、やられてしまいます^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-05-09 23:39
皐月の樹さん、こんにちは。^^
この樹はお初なんですよ、真冬の木は別物ですが、こういう形に弱いみたいで、見つけるとすぐ撮ってしまいます。^^v
そっか・・・越後の木は、このあたりに比べると厳しい環境の中で生きているんだ・・・そんけーです♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-05-10 00:24
こんばんは。
四季折々の姿を追いかける。
素敵な写真がつながりそうですね。
僕もそういう被写体を見つけたいです。
Commented by 皐月の樹 at 2013-05-10 00:44 x
こちらもまたまた失礼致します~^^;

やっぱり、勘違いでございましたか~^^;;;
失礼致しましたー!m(_ _)m

形の良い木、憧れです~^o^
Commented by blackfacesheep at 2013-05-10 22:05
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
季節感のある背景のある被写体だと、こういう撮り方が面白いですよね♪
あえてB&Wで撮ってやろうかと思ってますが、さすがに紅葉の季節はポジだろうなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-05-10 22:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いやいや、私が似たような樹ばかり撮ってるから間違えられてもとーぜんなんです。^^;;;
やはり「樹」は「気に」なるんでしょうか・・・にゃははは。^^;;;
<< 2013年5月10日 使いこまれた縄 2013年5月8日 夕映えの水栓 >>