Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年5月15日 街のIVYリーガー
b0175964_1852660.jpg

その昔、アイヴィ・スタイルと言うメリケンなファッションが一世を風靡したことがありました。
ボタンダウンシャツにパイプド・ステムなパンツ、コインローファーと言うちょっといなせなスタイルなんであります。
IVYリーグと言うのはアメリカのエスタブリッシュメント御用達の東部の大学リーグのことで、ちょっとスノッブな雰囲気がありましたねえ。^^;
そのアイヴィ・ファッションのブランドの一つがJ.Pressで、この看板のロゴマークには憧れたもんでした。
多治見の街も、昔はクルーカットのアイビーなおにいちゃんが歩いていたのかもしれませんね♪

岐阜県多治見市にて
Pentax MX
Pnetax FA43mm/F1.9 Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-15 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by monopod at 2013-05-15 11:24 x
いいですね!アイビースタイル~
僕も若かりし頃、ちょっとハマったことがあります。
いいところの坊ちゃんに見えますし(実際は下町育ちです)、おほほ。
でもお金かかるんですよね、いつしか…寂れたし。
Commented by film-gasoline at 2013-05-15 16:22
こんにちは。
J-PRESS、懐かしいですね〜^ ^
(こんな言い方したら失礼ですね(^^;;)
私は90年頃に起こったトラッドブームに乗せられて、J-PRESSの紺ブレとかよく着てましたよ〜^ ^
ちょっとリッチな気分になれましたし、ちょっと賢くも見える気がしてました。
(これ、本人だけかも(^^;;)
Commented by amselchen at 2013-05-15 16:41
<Men's Club>愛読しておりましたよ~。また<平凡パンチ>などもアイビー派でしたねえ。わたしと同年生まれの安倍総理も、そのお立場ゆえボタンダウンまでは着用されていないようですが、そのスーツはブルックス・ブラザーズのように見受けられますねえ~♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-05-15 20:30 x
私、この頃、何してたのかな~? 殆どお洒落に関する記憶がないんですよね~^^; ま、今でもそうなんですが^^;;;
IVYスタイルって、ちょっと耳にした覚えはあるのですが、その頃の私はといいますと・・・確かスキーに嵌って山ばかり行っておりました^^; 夏場もオフトレと称して、どこかで滑ってたな~。今では家庭ですべりまくりだったり!!!^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-05-15 23:54
monopodさん、こんにちは。^^
そーそー、あれ、ええとこのぼっちゃん、じょーちゃんに見えますよね♪
日本では根づかなかったようですが、アメリカではごく普通のスタイルみたいですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-05-15 23:56
film-gasolineさん、こんにちは。^^
私はブルックス・ブラザーズの紺ブレ、持ってましたよ~、J.Pressよりもう少しモダンなテイストでした。^^
アイビー、大学生らしい雰囲気があり、確かに頭もよく見えましたよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-05-15 23:57
アムゼルさん、こんにちは。^^
あはは、1950年代中旬に生まれた人はみんなアイビーの洗礼を受けてるんでしょうね♪
今、あの年代の人たちがナイスシニアになりつつある・・・みんなオサレだもんなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-05-15 23:59
皐月の樹さん、こんにちは。^^
アイビーが流行ったのは何度かありますが、60年代後半のが一番鮮烈だったのかもしれませんね。^^
すべりまくる・・・うむ、私もしょっちゅうなんであります、進歩がないことおびただしいものがあります。^^;;;
Commented by いけみ at 2013-05-16 23:13 x
私はこの頃‥
洟垂れ小僧でオサレには縁のない
思春期だったと記憶しています。
学友のオサレさんがかじっていたくらい‥(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-05-18 23:27
いけみさん、こんにちは。^^
私も大学生まではファッションは無縁でしたね~、昔の学生はそんなんばっか。^^;
今はみんなファッショナブルになったよなあ♪
<< 2013年5月16日 今頃はさ... 2013年5月14日 土に戻り... >>