Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年5月24日 ヒキガエルの誘惑
b0175964_16372444.jpg

大きな常滑焼の蛙の水瓶なんであります。
こういうものを撮ると、ペンタックスリコー写真塾の塾長である三浦先生に「蛙に撮らされたね~」と言われます。
はい・・・撮らされてしまいました・・・「撮ってくれ~」と誘惑するもんで・・・^^;
もっと主体的に撮らなくてはならないというのはわかっているんですけどね、うううう、修業が足らん。^^;

愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 67 105mm/F2.4
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-24 06:00 | Still Life | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2013-05-24 18:29 x
被写体に撮らされるかぁ~深いなあぁ~
私なんぞは、日々、撮らされております!
私も645ブログを始めたので、これからはこちらのブログにも、勉強させていただきにこようかと思っております!
よろしくお願いいたします!
Commented by film-gasoline at 2013-05-24 22:28
カエル大好き〜♪
なにせ、初めて自分で買ったクルマがFrog eye(AH SPRITE)
ですから(笑)
いい顔してますね、このカエル君。
間違いなく私も撮らされます。
それで満足です(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-05-24 22:54
Rickyさん、こんにちは。^^
自分の撮りたいものだけを選びぬいて撮る・・・ストイックに撮りたいのはやまやまなんですが、ついつい勝手にシャッターが・・・^^;;;
ついにRickyさんも銀塩キャメラマンになりましたね~、ようこそ泥沼へ~、フィルムのたそがれ、一緒に楽しみましょう♪
Commented by blackfacesheep at 2013-05-24 22:58
film-gasolineさん、こんにちは。^^
にゃはは~、オースチン・ヒーリー・スプライトってカニ目だと言われてましたが、実際にはカエルっぽいですよね、あれ。^^v
私も容易に誘惑されて撮りました、満足この上もありません・・・三浦先生は皮肉は言いませんでしたしね~♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-05-24 22:58 x
ほ~、これを撮らされたとおっしゃるんですね~、三浦先生。世の中凄い方は、ごまんといらっしゃる! 
私なんか、もう撮らされっぱなしです~^^;

ん~、やっぱり写真塾、行ってみたいな~^o^
Commented by blackfacesheep at 2013-05-24 23:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、被写体を吟味して自分の表現したいものじゃなければシャッター押しちゃいけないんですよね。^^;
ペンタックスリコーの写真塾、少なくとも三浦先生のは参加意義があります、それも実習のほうじゃなくて講評のほうね♪
Commented by いけみ at 2013-05-25 02:23 x
う〜ん、主体的に撮るかぁ。
深いしムツカシイなぁ(^_^;
このカエル可愛いから撮っちゃうと思う♪(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-05-26 00:07
いけみさん、こんにちは。^^
三浦先生によれば、写真の「真」は自分の真実、という意味なんだそうです。
誰が撮っても同じようになる写真ではなく、もっと個人的な要素を強める必要がある、ってことなのですね~。^^;
<< 2013年5月25日 咲き誇る山桜 2013年5月23日 夏草に侵... >>