Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年5月25日 咲き誇る山桜
b0175964_20322544.jpg

5月も月末、もうすぐ夏なのにまだ桜写真が出てきますね~♪
GWに恵那市に出かけた際、山中でひっそりと咲いていた山桜を発見、即車を停めて撮影モードに入りました。

と言っても、こんだけ順光なら撮影モードもシンプルです・・・露出計などいらず、"Sunny 16"の体感露出で十分なんであります。
Neopan AcrosはISO100なので、1/100, F16にセットし、真四角画面のど真ん中に桜を配置します。
こういう6x6でこういう被写体を撮るときは、ベタな日の丸構図が一番なんであります。^^v
左右逆像のファインダー像を見ながらまわりの風景をどこまで入れるか位置を微調整、その後フォーカシングしてシャッターを押す・・・
ばけぺんだと「ばしゃこ~ん」とけたたましい音がしますが、レンズシャッターのローライフレックスは「ちゃ。」とひそやかな音がするだけです♪

他の花に対しては冷淡なのに、なぜか桜を見ると撮らずにはいられないんですね。
何が何でも、万難を排して撮ってしまうタチなんであります。
単なる桜フェチを通り越して、妄執じみたものがあるような気がするなあ・・・あ、日本人はみんなそうかも。^^;

岐阜県恵那市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-05-25 06:00 | Seasonal Images | Comments(11)
Commented by monopod at 2013-05-25 10:31 x
およそ日本人なら皆桜フェチでしょうね。
でないと花見にあれだけ人は集まらないと思います。
かく言う私も桜の季節はカメラでウロウロです(^^;)
Commented by Ricky007 at 2013-05-25 19:27 x
サニー16!
私も頭に入れて撮影しています!
天気がいいなぁ~って日は、な~んも考えずにやってます(笑)
桜、今年は撮りました!私!
来年は645かな!!!
そういえば、セピアって手があったなぁ~
Commented by 皐月の樹 at 2013-05-25 20:43 x
なんとも風情のある立ち姿!見応えのある桜ですね~!
いや、こういう切取りを選ばれた黒顔羊さんのセンスが凄いんだな~!
ベタな日の丸構図と仰いながら、ローアングル気味で桜の木の背景にしっかり空を取り入れて、木を浮かせ、地面を少し手前まで入れて遠近感を出し・・・。建物が少し入っているところが、臨場感を出して、屋根や壁に落ちる木漏れ日で春の日差しを感じる。
もう、この1枚で、色んなストーリーが生まれそうです!^o^/

これ、勉強になります~!
桜・・・私も撮り置きがたまっておりまして・・・これから出していく感じです~。もう6月になろうとしているのに・・・^^;;;
Commented by film-gasoline at 2013-05-25 22:06
ぴったりなタイトルですね!
どうだ、と言わんばかりに咲き誇ってますv(^_^)
桜はいつ見てもいいですね〜♪
私なんか一年中でもイケます(^^)
いままで露出計に頼ってばかりいましたが、これからはSunny16で人間露出計を目指しま〜すv(^_^)
Commented by speedstar-dhy at 2013-05-25 23:52
こんばんは。
桜への思い入れは日本人ならではのものかもしれませんね。
セピア調の桜もいいですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-05-26 00:09
monopodさん、こんにちは。^^
そーそー、花見は外国人には理解しがたいイベントのようです。^^;
単なる飲み会ではない、と説明するんですが、屋外BBQとしか理解しないですねえ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-05-26 00:10
Rickyさん、こんにちは。^^
私、桜が咲く前はフィルムを揃えてソワソワしてますよ~、今年はポジ撮りしました♪
中判で撮る桜は格別の雰囲気がありますので、来年はぜひ~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-05-26 00:11
皐月の樹さん、こんにちは。^^
二眼レフですから、どーしたってローアングル気味になるんですよね、それが実にいいんであります♪
他の花はカラーで撮ることが普通ですが、桜だけはB&Wでも積極的に撮ってますねえ、素晴らしく映えますから。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-05-26 00:13
film-gasolineさん、こんにちは。^^
奥三河には「四季桜」という品種があって、11月に満開になります・・・効用とのコラボで美しいですよ♪
どピーカンの日の順光はSunny 16で間違いありません、曇天や日陰は2段オーバーで十分にいけます~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-05-26 00:15
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
桜愛好癖は、日本人のDNAに刻み込まれてるのかもしれません。^^
カラーの桜はもちろん素晴らしいですが、色を抜いても素晴らしいのが桜の特徴ですね♪
Commented by いけみ at 2013-05-26 02:28 x
はい、夏でも桜が咲いていたら
撮ってしまいそうです‥
うにゃ(^_^)
<< 2013年5月26日 アイボク... 2013年5月24日 ヒキガエ... >>