Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年6月1日 A composition for red bricks
b0175964_1622154.jpg

名古屋駅の北に位置する「ノリタケの森」、赤煉瓦ファンにはこたえられない場所ですね。
赤煉瓦が撮りたくなると、ついつい出かけてしまう場所です。

さて、今回は常用しているProvia RDPIIIではなく、より発色の良いVelvia 100F (RVP F)を入れて撮ってみました。
このコマは割合普通に写ってますが、RVPF、かなり赤みが強いですね・・・やはりRDPIIIのほうが好みですねえ。^^;

名古屋市西区則武 ノリタケの森にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia 100F (RVP F)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-06-01 06:00 | Rusty Scene | Comments(12)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-06-01 10:17
ぱっとみてデジタルかと思いました。今となっては銀鉛らしいプロビアやアスティアの方が良いですね、あっアスティアは無くなったんだっけ (-_-;)
Commented by Ricky007 at 2013-06-01 15:35 x
ノリタケですね...いいなぁ~!
ベルビアは、まだ一度も試したことがないのですが、こんな感じなのですね。
このカットは比較的普通に...ってことですが、背景の木が少し赤みがかってて、なんとなく雰囲気がわかりました。
わたしもやはりRDPIIIのほうがいいかなっ!
Commented by いけみ at 2013-06-01 17:34 x
そーですね。プロビアの方が扱いやすいと思います。
ベルビア系は光の陰影が強いところで威力を発揮します。
ぐ〜んと存在感が増すし(^_^)
ほんでも、私もプロビアが好きだなぁ〜♬♪
Commented by film-gasoline at 2013-06-01 19:32
やっぱりバケペンで撮るとファンタスティックですね。^ ^
Velvia 100F (RVP F)は生産終了前に、と思って5本入りを買ってしまいました。(^^;;
ちょっと勇み足だったかな〜。(>_<)
Commented by 皐月の樹 at 2013-06-01 20:15 x
仰るとおり、これはたまらない場所ですね~^o^
ノリタケの森・・・ん~、ココも是非行ってみたい場所です~!

私も、赤はRDPⅢが好みです~。あのやわらかい色調が丁度いい!って感じで^^;
RVP-Fは、空の青や緑が印象的だな~と思いました。あと、夕景の色味はRVP-Fの方が好みかも知れません~。もう少し経ったら出そうかな~と、取ってあります~^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-01 21:47
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そーそー、RVP系のリバーサルの発色って、デジタルっぽいんですよね。^^
特に赤や緑の発色はシュールレアリズムで、RVPFはリアル系になったとは言うものの、それでもやはりRVP一族ですわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-01 21:49
Rickyさん、こんにちは。^^
ベルビア、オリジナルのRVP(ISO 50)はもっと極端です、ありえん彩度で発色しますからね。^^;
RDPIIIはシャープではありますが、こういう不気味な色にはなりません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-01 21:50
いけみさん、こんにちは。^^
ベルビア系、輝度差が激しいところでアンダー気味に露出すると癖がすごいんですよね。^^;
それを忘れてアンダーっぽく露出したカットは、「ベルビアでい!文句あっか♪」って言う凄い色味になりましたわ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-01 21:51
film-gasolineさん、こんにちは。^^
ばけぺんの中望遠165㎜、豪快なんですよね~、135判ではなかなかこう行きません。^^;
Velvia 100F (RVP F)、私も5本入りを買ってしまいましたが、どうやって消化しようかな・・・あはは。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-01 21:54
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ノリタケの森、近くには産業技術記念館という男心をくすぐる場所もある、名古屋駅前の摩天楼街も近いし、お勧めの場所です。^^
RVP-F、確かに空の青さや緑を撮りたいときには深い色になるので良いですよね、お~し、それ用に取っておこう。^^v
Commented by speedstar-dhy at 2013-06-01 22:30
こんばんは。
なるほど、赤煉瓦の魅力がいっぱいの建物なのですね。
中判ならではの質感が見事です。
Commented by blackfacesheep at 2013-06-01 23:24
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そーですそーです、赤煉瓦は中判が一番♪
モダンなテイストのデジタルには不向きなんであります。^^;
<< 2013年6月2日 GWの田圃にて 2013年5月31日 色を失っ... >>