Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年6月2日 GWの田圃にて
b0175964_132125.jpg

農道に停められた軽トラックから、苗をおろし、苗植え機に乗せ換えているところでしょうか。
GWに撮ったスナップですが、普段の週末ではできないことをGWにされている兼業農家さんのようでした。
農業は機械化されましたが、それでもやることは昔と変わらず、大変なのでしょうねえ。^^

愛知県豊明市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-06-02 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2013-06-02 12:45 x
お~、GWでも愛知は田植えの真っ最中でしたか~!越後も同じですね~。早稲品種は少し早くて、4月終わりごろですが、コシヒカリは5月初めから末辺りまで農家の方は忙しいようです。
今年も豊作でありますように~!^o^
Commented by Ricky007 at 2013-06-02 16:15 x
がっつり絞っておりますね。
中判のこういう写真も好きですね。
自然かつリアルな立体感...好きだなァ~
Commented by いけみ at 2013-06-02 16:36 x
兼業されていると、休日も農作業で追われて
この時期は休み無しでしょうねぇ。
休み無しなんて考えられニャイーーー!(笑)
Commented by film-gasoline at 2013-06-02 20:32
こういうのどかな風景いいですね〜♪
でも、農家の方は連休もなく大変なのでしょうね。
見ていると、仙台近郊の田植えは5月末からのようで、今が真っ盛りですね。
私の仕事仲間も実家が農家なので、田植えの手伝いに呼ばれると嘆いてました。
私としては、五月晴れの中トラクターの乗れる彼が羨ましいです。
f(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-06-02 21:59
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、越後も田植えは早いんですね、遅れを取り戻してる感じです♪
今年は気温が高めなので、雨さえまともに降れば豊作なんじゃないかなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-06-02 22:01
Rickyさん、こんにちは。^^
はい~、おそらくF16まで絞ってると思います、SSは1/100、Sunny 16のまんまです♪
中判の絞開放が大好物ですが、絞ったB&Wの緻密さもいいんですよね~、スキャンしていて感動します。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-06-02 22:02
いけみさん、こんにちは。^^
そうですね、兼業の方は、この季節は休めなくて大変ですよね。
とても怠け者の私にはできない仕事なんであります。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-02 22:04
film-gasolineさん、こんにちは。^^
私は千葉県の知り合いからお米を玄米で買ってますが、兼業農家さんで、なかなか大変だそうです。^^
売るためと言うより自分たちが美味しく食べるために作っているそうなので、半分趣味だからあまり疲れないって言ってますね♪
<< 2013年6月3日 美味しいミ... 2013年6月1日 A com... >>