Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年6月5日 ランプのある裏門
b0175964_1226211.jpg

名古屋を代表するホテルの一つ、名古屋観光ホテルです。
モダンな雰囲気の錦通り側が正面ですが、私はこちらのレトロな意匠の広小路側の雰囲気が好きですね~。
人間がレトロだからにほかなりません・・・あはは。^^;

名古屋市中区錦一丁目 名古屋観光ホテルにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujichrome Velvia 100F (RVP F)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-06-05 06:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by Ricky007 at 2013-06-05 13:54 x
おおぉ~なにか雰囲気が違うなァ~と思ったらVelviaなんですね。
重厚な色です。
こういう重厚な色を、すこしコントラスト落とし目で表現するってのもいいもんですね。
引き出しがひとつ増えそうだ!
Commented by いけみ at 2013-06-05 14:09 x
おー、昼間からランプがついてるぅぅぅぅ。
うちで昼間に電気を付けたら
もったいないとおこられまする、ハイ。
セレブなんですね(笑)
Commented by canandaigua-ny at 2013-06-05 15:11
以前、向こうのご両親と名古屋で会う事があったので
何回か市内に泊まりましたが、
ここのホテルが一番良かった気がします。
ヒルトンも、、、良かったかな〜〜。。。(朝食が!?)
Commented by 皐月の樹 at 2013-06-05 19:18 x
やっぱりRVP F、ガッツリコントラストが出ますね~!
このやわらかい画の雰囲気の中で、主役のランプの濃さが際立ってます~!^o^ おいらが主役じゃい!って感じです^^;

日差しが強そうに見えますが、背景の白壁がきっちり雰囲気を残していて、美しいですね~。露出、絶妙なんでございます!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2013-06-05 21:27
Rickyさん、こんにちは。^^
Velviaでもこの100Fはリアルカラーだと言われてますが、やはりどことなくイメージカラーなんですよね、RDPIIIとは違います。^^;
RVPFはあまりアンダーに落とさないほうが扱いやすいみたいですね、私も学習しました♪
Commented by blackfacesheep at 2013-06-05 21:28
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、なんせホテルですから~、イメージ商売ですから~♪
昼間からの照明は確信犯なんです、一般大衆とは発想が違うわ~。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-05 21:30
Canさん、こんにちは。^^
名古屋のホテルは泊まったことがないのでよくわからんです・・・首都圏のホテルは評論家できるぐらい泊まってますけどね。^^;
ここ、昔は古臭いホテルだったんですが、リノベーションされてモダンになりましたね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-06-05 21:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーなんですよ、やはりRDP系とは違うんですよね、こってりしてしまいますわ。^^;
ばけぺんの露出計は平均測光なので、こういう白の多い被写体はオーバー気味、って脳内変換が楽で良いですね~♪
Commented by film-gasoline at 2013-06-05 21:57
正面と裏門の意匠が違うとは・・・
まるで、一口で二度美味しいですね。(^^)
名古屋ってオサレなところが多い街ですね♪
仙台はここ数年の間に、老舗ホテルがばったばったと倒れ、レトロなホテルは殆どもう残ってません。
写真撮っておけばよかったと後悔してます。^_^;
Commented by 844-41 at 2013-06-05 23:52
黒顔羊さんのVelviaは珍しいのでは!?
ランプの反射部分の白(飛び)、黒の金属部分、さらにその下の黄色のガラス部分の優しい色、
一つの被写体でこんなにもコントラストが楽しめる構図はすごいな~って思います!
夏色な日々にはVelviaのガツンとした色が合うのではないかと、密かに1本Keepしています。
こんなふうに上手く撮れるといいなぁ・・・
Commented by blackfacesheep at 2013-06-06 00:27
film-gasolineさん、こんにちは。^^
2005年の万博を境に、急に名古屋はオサレになってきましたね~、それまでは垢抜けなかったのに。^^;
観光ホテルも昔はレトロな雰囲気だったんですが、やはりレトロだけでは客は呼べないようで、モダンに改装されました♪
Commented by blackfacesheep at 2013-06-06 00:29
844-41さん、こんにちは。^^
そーなんですよ、めったにVelvia系は使わないんですが、何かの間違いで5本パックを買ってしまいました。^^;
まあ、夏だし、こういうパンチの効いた発色も良いかもしれません、RDP系と異なり、オーバー気味のほうが好みの発色になるようです♪
Commented by 844-41 at 2013-06-06 21:06
オーバー気味で発色をより冴えさせるんですねっ!
アドヴァイスをありがとうございます☆
Commented by blackfacesheep at 2013-06-06 21:17
844-41さん、まいど~♪
そーそー、普通、ポジはアンダーを心がけますが、こいつはオーバーのほうが良さそうに見えました。^^v
私も今度実験してみますね。
<< 2013年6月6日 碧空の灯台 2013年6月4日 薔薇の咲き... >>