人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年6月20日 鋳鉄のカトレア

2013年6月20日 鋳鉄のカトレア_b0175964_22394.jpg

午後の日差しを受けて鈍く輝くガーデンファニチャーです。
この意匠は蘭のようですが、カトレアでしょうか・・・
金属でできたカトレアにひかれてばしゃこ~んと逝ってみました♪

愛知県豊田市大林町1-4-1 花遊庭にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Pentax 67 55mm/F4
ILFORD FP4 PLUS 125
Scanned by Epson GT-X770
Commented by Ricky007 at 2013-06-20 13:40 x
広角でちょっと被写界深度深めの撮り方もいいですねぇ~!
645を入手したときに借りていたレンズ群たちをお返しして、現在は安く入手した75mm一本なんですが、広角45mmからのズームを一本入手しようと画策しております!
手もとに来たら参考にさせていただきま~す!!
Commented by いけみ at 2013-06-20 20:45 x
こんなテーブルが庭にあったらオサレですね。
てか、置く場所がないなぁ、うちには(^_^;
たくさん稼いで、こんなテーブルの似合う庭付きの家でも
買おうかにゃ?(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2013-06-20 22:04 x
なるほど、これはカトレアなんですね~。
見事な造形美ですね~!シンプルでありながら存在感が凄いです。
このテーブルのカトレアの位置と数、丁度座った人の中心に来るように配置されているように思いますね~。周りが粗目のメッシュですが、このカトレアのところは十分な平面スペースがあるように思いますね~。カップなどが置きやすいだろうな~と思いますね~。
こういう実用性と造形美を兼ねた実用品、やっぱり芸術品ですね~!^o^/
Commented by speedstar-dhy at 2013-06-20 22:32
こんばんは。
質感描写もさることながら、
この影の感じ、なんともいえません。
Commented by film-gasoline at 2013-06-20 22:37
これは素敵なガーデンファニチャーですね(^^)v
金属の質感が堪りませんね~♪
足元のテクスチャーもオサレです。
しかし、夏は熱そうですね!
アチチチ~って感じ。^_^;
Commented by nuran at 2013-06-20 22:53
どっちにコメしたらいいんだ? 迷うな~
飛び出す写真がすごいのばっかしだから、見る度に感動するんですけどぉ ...
ところで、豊田市美術館って、外観しか撮影できないんだっけ???
撮影できる、美術館なんて、愛知県にはないのかな~~

このモノクロの造形美なる被写体見てたら、美術館行きたくなった
っていうか、いつも行きたいんだげとね .... 笑
Commented by blackfacesheep at 2013-06-20 23:47
Rickyさん、こんにちは。^^
645で同じ画角だったら45㎜ですね~♪
でも75㎜は明るいし描写もいいし、一番使いやすいと思います、私は645はばけぺんのレンズばかりでしたが。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-20 23:48
いけみさん、こんにちは。^^
はい~、うちにも置けません、すでに他のテーブルを置いてしまってます。^^;
そーそー、いっぱい稼いで広大な庭のある家を買ってください、作手の山の中に別荘でもどうですか?^^
Commented by blackfacesheep at 2013-06-20 23:49
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なるほど、説明してもらってこのカトレアのパターンの意味がよくわかりました、さすがエンジニアの視線は鋭い♪
私は私立文系の典型的な脳味噌で、そういうアナリティカルな発想がないです、あははは。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-20 23:51
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
質感は低感度B&Wフィルムならではですね~。^^v
そうなんですよ、この写真、いかに影を撮ろうか、アングルに気をつかいました~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-06-20 23:53
film-gasolineさん、こんにちは。^^
よく見ると鉄じゃなくてアルミニウムクラッド、って感じですね。^^;
もしアルミなら比熱が小さいですから、夏は熱くて冬は冷たいだろうな・・・でもプラスチックよりずっとましですけどね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-06-20 23:57
KAOさん、こんにちは。^^
いや、どっちにコメントしてもらってもOK、ほんの数文字でも嬉しいし、どっちにもコメしなくてもOK、その時の気分でどうぞ。^^v
豊田市美術館、中の回廊は撮ったことがあるけど、中はさすがに無理っぽい・・・今、ベーコン展やってるよ、俺も行くつもり♪
by noblivion | 2013-06-20 06:00 | Lights & Shadows | Comments(12)