Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年6月23日 GWの化学工場
b0175964_2337268.jpg

化学工場、操業をストップすると効率が悪いせいか、普段は週末も稼働していることが多いように感じます。
この工場、デジタル版はすでにあげてますが、さすがにゴールデンウィークなので、ほとんどひと気がありませんでした。
フェンスの間からRolleiflexのレンズ部分を侵入させ、工場萌え♪な写真を撮ってみました。
このカメラはレンズが小さく、こういう技が使えますが、同じ中判でもばけぺんのようにレンズ径が大きなカメラには不可能です。^^

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-06-23 06:00 | Rusty Scene | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2013-06-23 06:43 x
なるほど~、ローライの小さいレンズだからこそできる技・・・納得です!
バケペンの前玉だと、フェンスの網の目から覗き込むなんて芸当、出来ませんよね~^^;
開放で、遠景にピント併せて、完全にボケさせるしか・・・ないですね~^^;

確かに、特に量産工場では24時間フル稼働が多いと思います~。
で、GWなどの長期休暇で止めてメンテなど・・・
そうすると、私の様なエンジニアが呼ばれるんですよ~ToT
なので、長期休暇は我々にとって稼ぎ時だったりします~^^;
Commented by いけみ at 2013-06-23 15:27 x
お休みの日って、普段出来ない
機械のメンテや修理の業者さんがいそうな気もしますけど
誰も居ませんね(^_^)
Commented by film-gasoline at 2013-06-23 22:14
工場萌え♪な写真いいですね〜v(^_^)
B&Wですとメカメカしさが際立って見えます。
左の大きなタンクの輝きが萌えです♪
ここでも真四角フォーマットに魅せられました(^^)
Commented by blackfacesheep at 2013-06-24 00:03
皐月の樹さん、こんにちは。^^
昔のカメラのレンズは小さかったので、軽いしコンパクトで良かったです、今のレンズは優秀ですが重いです・・・^^;
あはは、プラントエンジニアさんはラインが止まったときに忙しくなるんですね、子供さんが大きくなるとちーと辛いかも。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-24 00:05
いけみさん、こんにちは。^^
多少は人がいたのかもしれませんが、見渡す限り無人でしたね~。^^;
おかげで、フェンスからレンズ突っ込ませても、だれも飛んできませんでした♪
Commented by blackfacesheep at 2013-06-24 00:06
film-gasolineさん、こんにちは。^^
工場写真、カラーはカラーの良さがありますが、ストイックなB&Wが一番好きですね~♪
このタンクみたいなものを撮るのはIlford Pan F Plus 50が最高ですが、アクロスも緻密な雰囲気で悪くないですね、線は細いですが。^^
<< 2013年6月24日 Shal... 2013年6月22日 叫ぶ樹木 >>