人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年6月29日 遅延する左側

2013年6月29日 遅延する左側_b0175964_21444940.jpg

Kiev 88C、せっかくレンズ交換式のカメラですから、たまには中望遠のKaleinar 3B 150mm/F2.8を付けてみました。
このレンズ、絞開放で被写体を浮かせて撮ることが圧倒的に多いんですが、こういうちょっと離れた場所にある工場などを撮るときは絞ります。

後期のペンタコン・シックス・マウントなので、一応自動絞になっているんですが、シャッターを押したときに絞の閉じるスピードがとろいのですよ。
これはISO50のフィルムでどピーカンの日にF11ぐらいまで絞ってますから、SSは1/60秒ぐらいでしょう。
「ぼしゅ~」とシャッターが下りてから瞬時には絞られません・・・「とろりろりん♪」という感じで絞られます。
これ、左側がいくぶんか露出オーバーになっているのは、それが原因なんじゃないでしょうか。
ちなみに、絞を開けて写すとこういうムラは発生しないのですよ。

ばらして絞羽根をベンジン浴でもさせれば機嫌がよくなるのかもしれませんけどね。
でも、めったに絞って撮らないので、つい面倒になって放置状態です。^^;

名古屋市港区汐見町 九号地にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
Commented by ricky007 at 2013-06-29 12:56 x
ペンタコン6マウント!早速勉強してしまいました!
いやぁ~いろんなレンズがあるようで、楽しげな沼ですね。
昨日のお話ですが、もし、ほんとにお使いでないようでしたら、あつかましいですがっ!是非にと思っております。
ペンタコン6マウントから66カメラのほうに発展しそうな予感です。

PS
コメントでいただいているメールアドレスに連絡すればいいでしょうか?
Commented by film-gasoline at 2013-06-29 19:12
な〜るほど、そういう事ですか!
タイトルの意味が分かりました^ ^
機械のくせになんて人間味のあるヤツなんでしょう^^;
そして、今日はフィルムもデジタルも真四角ですね〜^^;
「助手席にローライ…」
これはもう悪魔の囁きですね〜^^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-06-29 21:23 x
お~、Kiev88Cですね~!
この露出ムラ、逆に面白いトーンが生まれていいかも?^^;

ん~、早くそちらに伺いたいな~と思うのですが、なかなか時間がございません>_<
このままの流れで行くと・・・ドイツから帰国(お盆前)してからになるかもです・・・。7月は少し時間が出来ると思っていたのですが、なかなか仕事が落ち着きません~。すみません~>_<

昨日のコメント、10時間露光ですか~!@o@
それは、厚みが違いますね~!^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-29 22:34
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは~、さっそくペンタコン・シックス、勉強しましたか・・・いや、あれは実に面白いカメラですよ、いろんな意味で。^^;
はい、コメントでお知らせしてあるメアドに連絡先を入れて送ってくださいな、ブツをお届けしますので♪
Commented by blackfacesheep at 2013-06-29 22:37
film-gasolineさん、こんにちは。^^
はい~、昔のレンズは一筋縄ではいかないところが楽しいんであります、今どきのレンズに比べると手間がかかります。^^;
お、「助手席にローライ…」、お気に召しましたか・・・旧車に乗っている人にはぜひ、フルマニュアルの二眼レフを味わってほしいと思います♪
Commented by blackfacesheep at 2013-06-29 22:38
皐月の樹さん、こんにちは。^^
まあこのレンズ、中望遠なので、ほとんど絞らないんですが、たま~に絞るとこういうことになります。^^;
ブツの引き取り、いつでも良いですよ、全然焦っておりませんので。^^v
Commented by いけみ at 2013-06-29 22:40 x
んですね、絞りが作動した方が良い気がします。
これでキッチリ撮れたら、そりはそりは
いい感じですから♪(^_^)
Commented by 皐月の樹 at 2013-06-30 00:14 x
またまた失礼致します~^^;

ありがとうございます!
何とか、日程を組もうと画策しておるのですが・・・なかなかうまく行きません~^^; お言葉に甘えさせていただきます~^^;;;

でも、本当は、出来るだけ早く6×6を覗きたい~!
と思っております・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-06-30 00:26
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、やはりばらしてベンジン浴させたほうがいいでしょうかねえ。
あとで「絞 ねばり」で検索してみようかな♪
Commented by blackfacesheep at 2013-06-30 00:27
皐月の樹さん、まいど~。^^
あはは、キエフは少々特殊なカメラですから、申し送り事項が多いんですよ。
でも、自己努力で解決する気があるのなら、送ってあげるよ~、俺もそうやって使い方を覚えたカメラです♪
by noblivion | 2013-06-29 06:00 | Rusty Scene | Comments(10)