Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月1日 友好的な白い扉
b0175964_20425641.jpg

今日から下半期の始まり、そして夏もいよいよ本番なんであります。
心機一転、気分もあらたに、と言うことで「白い扉」をアップいたします・・・って、なんのこっちゃ。^^;

でも、日本人は白という色に対して神聖なイメージを持っていますよね。
穢れの無い色ということで、神社に行っても白は卓越した色になっているような気がします。
でもこの扉、さほど神秘的で近づきにくいものではなく、"OPEN"と言うフレンドリーな文字が店内にいざなってくれるのでありました。

Neopan 100 Acros、こういう戸外と部屋の中を同時に写す用途には実に向いてます。
デジタルだと、戸外に露出を合わせると、室内はどアンダーで潰れてしまうことが多いですが、さすがネガフィルムは階調が広いんであります♪

名古屋市千種区山門町 覚王山日泰寺参道にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-01 06:00 | Still Life | Comments(12)
Commented by film-gasoline at 2013-07-01 19:52
今日から7月、今年も半分終了ですね^^;
さてさて、これはまたオサレなお店ですね〜^ ^
B&Wでさらにオサレに見えます。
わたしも使って分かりました、ネオパンは凄い優等生ですね^ ^
そして、今日も真四角ですね…
うーん、物欲の炎がメラメラと…^^;
Commented by Ricky007 at 2013-07-01 20:28 x
白い扉をはさんで、左右のハイライトとシャドーが捉えられていますね。さすがネガフィルムです。っていうか黒顔羊さんの的確な露出の賜物だと思います。
丁度、一年の半分、構図も左右対称で...下半期が明るいものになってほしいものです。
Commented by speedstar-dhy at 2013-07-01 21:00
こんばんは。
おっしゃるとおり、ネガの懐の深さがわかる一枚でもありますね。
もう今年もあと半分かあ....。
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-01 21:15 x
仰るとおり、こんな扉が開いていたら、ちょっと覗いてしまいますね~^^; 
Openの文字が、このお店のフレンドリーな様をあらわしているように思います~。手書きってのがいいですよね~^o^

セピアの色調が、よりやわらかさを醸し出していてぴったりです!
Commented by blackfacesheep at 2013-07-01 22:06
film-gasolineさん、こんにちは。^^
こういう被写体は、B&Wフィルムでサクッと撮るのが一番オサレですね~♪
真四角で撮ると、縦にしようか横にしようか、悩まなくて済むのがありがたいです・・・Rolleiflex、最近は安いですよ~。(と煽ってみる。)^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-07-01 22:08
Rickyさん、こんにちは。^^
お~、上半期と下半期をこの写真から読み取っていただきましたか、凄いです、撮ったほうはそこまで考えてません。^^;
こういう被写体を撮るときは、入射光式のスタデラが一番信用できますね、反射式はあまりあてにできません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-01 22:10
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
今はデジタルで何でも撮れる時代になってしまいましたが、まだまだこういう明暗差の厳しい条件だと、ネガフィルムは優位にありますね。^^
こないだお正月をお祝いしたばかりのような気がするんですが、本当に月日の経つのは速いもんです・・・歳を食うわけです。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-01 22:12
皐月の樹さん、こんにちは。^^
モダンでスマートな店だとデジタルで撮るんでしょうが、こういうナチュラルなお店はやはりB&Wフィルムですね~♪
これ、LRのクリーム調だったかな・・・いろんなプリセットがあるので、時々わけがわからなくなります・・・ま、結果オーライなんですけど。^^;
Commented by いけみ at 2013-07-01 22:18 x
真鍮製でしょうか、古いドアノブはかっちょいいです♪
古いだけあって、メンテは大変そうですけど(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-07-01 23:19
いけみさん、こんにちは。^^
このノブ、木を彫刻したもののように見えましたね・・・でも真鍮かにゃ?^^;
古いものはメンテが大変ですが、新しいものには絶対に勝てない存在感があって好きです~、俺もそうなりたい、にゃは♪
Commented by 844-41 at 2013-07-01 23:43
白さが心地よく中に入れそうな、素敵なお店です。
そこを6*6で撮るなんて、その撮影風景自体が画になりそう☆
ネガ・フィルムの諧調の広さは、本当にすごいです。
これからはポジよりも積極的に使っていこうかな~って思います。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-02 11:24
844-41さん、こんにちは。^^
ウェストレベルの6x6はお辞儀して撮影しますから、威圧感がなくて良いし、傍から見ていてもユーモラスですよね♪
私はB&Wはネガですが、カラーはポジが多いなあ・・・ネガカラーって、色が転びやすいのでちょっと辛いときがあるんですよ。^^;
<< 2013年7月2日 薔薇と赤煉... 2013年6月30日 紫陽花は... >>