Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月6日 青いブラウス
b0175964_9551952.jpg

表通りにディスプレイされたブラウス・・・モノトーンではわからないですが、これ、爽やかで鮮やかなブルーでした。
その雰囲気を出すために、Adobe Photoshop Lightroomで現像する際に「サイアノタイプ」というプリセットを使ってみました。
いわゆる「青写真」的な雰囲気になります・・・明瞭度も下げてソフトフォーカス気味にしてみました。

LightroomはRAW現像ソフトとして認知されているようですが、普通にJPGのポストプロセスも可能なので、フィルム写真にも便利に使えます。
また、写真を整理整頓する機能もものすごくて、何万枚もある写真の中から瞬時に必要な写真を見つけることもできるんだとか・・・
この機能、私はまだ使ってないので、研究してみなくては。^^;

Lightroomは先月バージョンアップがあって、新しいVer.5もかなり魅力的です。
アップデートには1万円ほどかかるんですが、どうしようかなあ・・・修復ブラシの高機能化、Uprightテクノロジーは興味津々なんですけどね。
でも、コストパフォーマンスを考えると、今回は見送ってVer.6のときにバージョンアップしたほうがいいのかなあ、とも思ってしまいます。

名古屋市千種区山門町 覚王山日泰寺参道にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-06 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2013-07-06 13:40 x
おおぉ~ネオパンからの現像なんですね。
なんとくな違う一面をみるようで、興味津々であります。
LRはメジャーなソフトで、Updateがよくあっていいですね。
SlikyPixは、そのあたりはいまいちです(笑)
ブラウスの立体感...いつもながらええですな!
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-06 14:02 x
お~、素敵ですね~!
初夏の明るさが眩しいです!

サイアノって、もっと冷調なイメージでしたが、このソフトフォーカスにすると、ガラッとイメージが変わりますね!^o^/
爽やかな夏のお写真!って感じです。 使えますね~^^;

LR5・・・ちょっと気になったのですが、私にはLR4でも十分な気がするので、資金は貯めておこうと思います~!^o^/
あ、でも、黒顔羊さんが買われて、また色んな機能をご紹介くださると・・・触手が伸びてしまうかも・・・^^;;;
Commented by film-gasoline at 2013-07-06 20:58
う〜ん、「サイアノタイプ」&ソフトフォーカスですか・・・
LR4の使い方が絶妙ですね〜
変幻自在、さすが黒顔羊先生って感じ〜(^^)
Ver.5へのアップデートは1万円ですか・・・
先日見つけたペンタックスSPが2台買える金額なので、考えてしまいますね〜(^^;)
Commented by blackfacesheep at 2013-07-06 21:42
Rickyさん、こんにちは。^^
ごくふつーにスキャンしたあと、Lightroomに取り込み、あとはデジタルと一緒のワークフローですね。^^
LR、アップデートが多いのは良いんですが、そのつどお金が要ります・・・アドビ、美味い商売をやっているんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-06 21:45
皐月の樹さん、こんにちは。^^
意図を汲んでいただき、ありがとうございます~、そーなんです、初夏の明るい眩しさが欲しくてこういうフィニッシュにしたんです♪
サイアノとソフトフォーカス、結構良い雰囲気にしあがりますねえ、夏にはふさわしい感じに仕上がるんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-07-06 21:46
film-gasolineさん、こんにちは。^^
デジタルはいかようにも変更が楽しめるので、フィルムでさえデジタル変換していじってしまいますねえ。^^;
こういう撮り方をするならデジタルだけでもいいんじゃないか、と思うときもあるんですが、「撮ったじょ感」はフィルムの方が上だもんなあ♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-07-06 23:28
こんばんは。
サイアノですか。雰囲気出ますねえ。
この質感はテッサーならではなのでしょうね。
Commented by 風つかい at 2013-07-07 12:43 x
こんにちは。LRをやっと使い始めて、取り込みと現像にアップアップしている現状です。プリセットというものもあるのですか。まだまだ奥が深いですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-08 00:14
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
サイアノ、一般的な写真ではないですが、不思議な雰囲気があります。^^
Tessar、柔らかさがないんですが、ソフトフォーカスにするとさすがに柔らかになります♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-08 00:15
風つかいさん、こんにちは。^^
LRを使い始められましたか・・・そうそう、このソフト、最初の取り込みで躓く人が多いですね。^^;
LRのプリセットはめちゃくちゃたくさんあります、でも使うのは限られてるような気がします。
<< 2013年7月7日 夏雲を眺め... 2013年7月5日 休憩するテッダー >>