人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年7月5日 休憩するテッダー

2013年7月5日 休憩するテッダー_b0175964_11563999.jpg

豊田市の高台にある牧場に転がっていた農機具です。
この農機具、牧場にいくとよくにお目にかかりますが、用途がよくわかりません。
どうやらトラクターに牽引させて使うもののようですが、素人には使い方がまるで想像がつかず、見かけるたびに頭の上から疑問符をいっぱい出しておりました。
先日、You Tubeの動画で「撮り虎」動画を検索していたところ、ついにこの機械が活躍しているシーンを発見しました♪



この機械、"Tedder"と呼ばれる代物で、正確に言えば"Hay Tedder"、日本語で言うと乾草反転機と言う名前の機械だそうです。
円形になったレーキで、刈られた草を反転させていくと言うものだそうです。
英国をドライブしているとよく乾草のロールが牧場に転がっているのを見かけますが、あれはこれを使って作られていたのか・・・
う~ん、現物が作業をしているところ、「撮り虎」フェチとしては一度は見てみたいものです♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2013-07-05 12:31 x
ほー、そんな用途で使われるものだったのですね。
世の中、まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ(^_^)
Commented by Ricky007 at 2013-07-05 12:37 x
これって、要するに乾きやすいように草を反転?かき混ぜる?ってことなんですか?たしかに、この位のスピードでバサバサやれれば、効率よさそうです。実際に稼動しているところを日本では見たことがありませんが...是非、虎としては見たいし、跳ね上げている草を高速シャッターで止める!見たいな写真を撮りたいですねぇ~(笑)
しかし、農家ってのは、大雑把なのか、結構、あちこちにこういったものを放置してますよね!ほんとに放置しているのか、そこに置いてあるだけなのかわからないので、余計に用途もわからなくなって...ハハ
Commented by film-gasoline at 2013-07-05 13:37
静態の農機具は用途のわからないものが多いですね^^;
写真を撮ったはいいが、これは何だろうってなる事しばしば^^;
トラクターのデバイスまで理解するとなるとこれは大変ですね。
撮り虎のみちは厳しい^^;
テッサーで撮るテッダー、イケてます^ ^
Commented by blackfacesheep at 2013-07-05 20:57
いけみさん、こんにちは。^^
この構造からは想像を絶する使い道でしたね。^^;
そーそー、プロの道具はしろーとには全くわかりません・・・クリーニング屋さんの器具も複雑そうですよねえ、なははは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-05 21:00
Rickyさん、こんにちは。^^
そうみたいです、バッサバッサと刈り取った草を反転させて乾きやすくする機械のようですね。^^
うちのあたりの農家さんも、結構大雑把かも・・・トラクター、農地に放置してあるのをよく見かけます・・・撮り虎屋さんにはありがたいです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-05 21:01
film-gasolineさん、こんにちは。^^
プロの使う道具は、しろーとには想像を絶するものが多いですよね・・・ガレージ関連もそうじゃないかなあ。^^;
でも、そういう使いこまれたプロの道具、いい表情をしていてフォトジェニックなんですよね~♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-05 21:20 x
へ~、こういう道具あるんですね~!^o^
テッダーというんですね~。初めて聞きました!
日本だと~・・・北海道とかはたくさんあるのかも?ですね~。

Youtubeの動画で使い方を見て・・・カンドーですね~!
色々考える人がいるものですね~!^o^/
私が、それを引っ張っているFord君にも釘付けになりました~^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-05 21:30
皐月の樹さん、こんにちは。^^
Facebookで知り合った道産子の方の話によれば、道東に行くと「撮り虎」いっぱいできるらしいです♪
一度、北海道に「撮り虎」遠征してみたいなあ、でかいMassey FergusonやFord、John Deereがごろごろしてるんだろうな♪
by noblivion | 2013-07-05 06:00 | Tractors | Comments(8)