人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年7月7日 夏雲を眺める一本木

2013年7月7日 夏雲を眺める一本木_b0175964_065395.jpg

6月下旬から7月初旬は比較的マイルドな気候だったのに、ここに来ていきなり猛暑ですね。
昨日は体温近くまで気温が上昇した地域もあったようで、梅雨明けしたらどうなるんだろうと、びびってしまいます。

梅雨の合間に見る空も、白雲がうかび、いかにも夏そのものなんであります。
白い雲を撮るには、やはり低感度のB&Wフィルムが一番良い雰囲気になりますね~♪

雲だけ撮るのも芸がないので、一本木を入れてみました・・・私、こういう絵になる形の良い独立樹って大好きなんです。
今回のネオパン・100・アクロスのロールでも12コマのうち、6コマが一本木です。^^;
一本木フェチなのかもしれません。

一本木で真四角写真と言えば、アイルランドのマイケル・ケンナさんの写真が思い出されます。
ハッセルブラードで10時間露光を行うという、気の遠くなる撮影技法を用いるフォトグラファーですが、いつかああいうストイックなモノトーン写真を撮ってみたいなあ、と強く思うのでありました。

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by いけみ at 2013-07-07 10:56 x
10時間露光なんて気が遠くなる…(笑)
針穴で一分くらいでも、イライラしちゃうし(^_^)

Commented by 風つかい at 2013-07-07 12:37 x
こんにちは、ご紹介いただいたマイケル ケンナ。ファインプリントで鑑賞したくなりますね。よくあれだけ被写体を整理できるものだなと感心してしまいます。そして露出をどうやって決めているのか、わからないことだらけです。
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-07 15:39 x
同じく一本木フェチです~^^;
私も今日の写真にも、やっぱり並木の端っこの1本だけ入れてしまいました~・・・^^;;;

この夏雲の描写、ネオパン・アクロスにさせると職人気質な実直な描写をしてくれるので、大好きです!
夏草の猛々しさも、ハンパないですね~!草いきれが漂ってきそうです~^^;

先日もご紹介くださったマイケル・ケンナさんの画作り。
あのイメージ、ちょっと膨らませてます^^;
冬になったら、チャレンジしてみようかな~・・・と画策中です^^;;;
Commented by kao at 2013-07-07 19:10 x
兄貴ありがとー
感謝感謝もひとつ感謝×無数の貴重な時間でした
Film 撮り終えたら、むふふふっ
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-07-07 19:39 x
こんばんわ!
なんだか「むわァ~」という感じの熱気が感じられるお写真でありますね。
はやくコオロギの鳴き声を聴きたいと思ってしまう軟弱なワタクシであります。^^;
Commented by film-gasoline at 2013-07-07 20:19
そちら程ではないにしろ、こちらもにわかに蒸し暑くなってぐったりです(+_+)
マイケルさんご紹介いただきありがとうございます。
これはまた刺激的な真四角ですね(^^;)
そして一本木フェチかぁ〜
いいですね、それ♪
また新しい楽しみが増えましたよ(^^)
Commented by daisi at 2013-07-07 20:48 x
マイケル・ケンナみたいな写真も良いと思えるようになってきましたけども。
まずは、その場所を見つけないといけないのが大変(^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-07 22:35
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、私も昔は三脚を立てて写真撮るのなんて、大嫌いだったんですよ、せっかちだから。^^;
でも去年、工場萌え写真を四日市で撮ってから、がぜん三脚信奉者になりました・・・めったに使わないけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-07 22:37
風つかいさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、マイケル・ケンナさんのミニマリズム、素晴らしいですよね、相当入念なロケハンやってると思います。
露出はまずデジタルでチェックして、それから本番に臨むんじゃないかな・・・手間と労力を惜しまず、実直に撮ってる感じですね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-07 22:39
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、そーですよね、皐月の樹さんも筋金入りの「一本木」フォトグラファーですよね~、桐の木やいろいろ撮ってらっしゃる♪
ネオパン・アクロス、夏は6x6できっちり絞って撮るに限ります、デジタルよりずっと硬質な夏を撮ってくれます、たまりませんわ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-07-07 22:41
kao、今日はおつかれさん~♪
JPS展、じっくり見ると本当に勉強になるよな~、すんげえ刺激もらったわ。^^v
俺のRolleiflexに入ってるNeopan 100 Acros、まだ3枚しか撮ってない・・・現像、いつになるかなあ。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-07 22:42
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
モノトーンなんですが、色があるより熱を感じるときってありますよね~♪
夏は嫌いじゃないんですが、こんなんが1カ月も続いたらさすがにげんなりして、早く秋になって欲しいと願うでしょうね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-07 22:45
film-gasolineさん、こんにちは。^^
関東から東北、北海道にかけて、熱波が来襲中みたいですね、西日本の方が涼しいとは珍しいです。^^;
マイケル・ケンナさん、ハッセルで撮ってますが、ほとんど標準レンズっぽいですね・・・Rolleiflexで似たような作品が撮れんかな~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-07 22:47
daisiさん、こんにちは。^^
マイケル・ケンナさん風味の写真は、ロケハンが大変だと思います・・・一枚の写真を丁寧に撮ってますよね。
気の短い俺が真似をしようとすると、つお~いモチベ^-ションが必要かも。^^;
Commented by monopod at 2013-07-08 23:58
ほんと立派な夏雲だ。
画面から草いきれが伝わってきます。
こちらは朝から霧で真っ白、湿度90%です(泣)
Commented by blackfacesheep at 2013-07-09 23:34
monopodさん、こんにちは。^^
むんむんとするような草いきれ、味わっていただけましたでしょうか。^^
今年の夏は本当に湿気がひどいです・・・温度が高いのより身体に来ますよね。^^;
by noblivion | 2013-07-07 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(16)