Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月9日 灼熱のスパイラル
b0175964_1259183.jpg

関東甲信越に続いて、東海地方も梅雨が明けました。
例年に比べると2週間ぐらい早い梅雨明けです・・・これから9月末まで、灼熱の毎日が続くんでしょうね。
でも、お天気が良くて光が強いと、印象的なB&Wの写真が撮れるので、個人的には嫌いじゃないです・・・寒い冬よりなんぼかましです♪

こちらは名古屋駅の名物ランドマークの一つ、「スパイラルタワーズ」です。
"Towers"と複数形になっているのは、2つのビルが揺れながら空に伸びてゆくような奇抜で未来的なデザインだからdすね。
地上36階地下3階で、1階から36階が「名古屋モード学園」、「HAL名古屋」、および「名古屋医専」の3つの専門学校が入っています。
こんなユニークな建物で学ぶ学生たち、ユニークな視点を養えるんでしょうねえ、きっと♪

名古屋市中村区名駅4丁目27-1 モード学園スパイラルタワーズにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-09 06:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-09 10:38
本当にユニークな形の建物ですよね。
どう撮って良いのか分からないです、私。
でも、流石です〜。 
このうねり達と灼熱の太陽、伝わってきます。
やはりAcros良いです〜。
Commented by いけみ at 2013-07-09 11:47 x
あっ、そう言う意味だったのですね。
知らなかった。いつも、クリクリタワーと
言っていましたもん。どっちかっていうと
捻じり飴のイメージだなぁ。
年のせいか、にゃ?(笑)
Commented by Ricky007 at 2013-07-09 11:52 x
おおぉ~こっちお今日は大迫力の画ですね。
NEOPANの質感もすばらしい!!
そういえば、東京にあるモード学園のビルも変わった意匠をしていますよ!
PENTAXフォーラムのすぐ近くにあります!
Commented by miyabine at 2013-07-09 17:37
おおお!
質量感のある構図。
光の入り具合も絶妙やねえ。
…と、分かった風なことを言っちゃう。^^;;
Commented by film-gasoline at 2013-07-09 20:34
うほ〜!
これはこれはカッチョ良い建物・・・
そして構図ですね〜!
これはローライフレックスですと、仰け反らずに撮れちゃう訳ですね〜v(^_^)
しっかし、そちらはユニークな建物の宝庫ですね〜♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-07-09 21:46
こんばんは。
いやモノクロの魅力たっぷりな一枚ですね。
テッサー、いいですねえ。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-09 22:14
Canさん、こんにちは。^^
名古屋駅地区の高層ビルの中でも、一番ぶっとんだデザインがこれですよね~♪
一番つまんないのは・・・羊羹を立てたようなミドランドスクエアでしょうね、あれは写欲を刺激しません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-09 22:15
いけみさん、こんにちは。^^
にゃはは、クリクリタワーですか~、それもかわゆくて良いかも。^^v
確かに捻り飴ですよねえ、よくこんなデザイン、考え付くもんです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-09 22:17
Rickyさん、こんにちは。^^
Neopan 100 Acros、真夏に金属光沢を撮ると実に気持ちよく写りますね~、この緻密さ、癖になります。^^v
東京のモード学園ビルも見たことありますよ、コクーン(繭)ビルと言うらしいですね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-09 22:18
miyabineさん、こんにちは。^^
あはは、いーのいーの、評論家もみんなそんな感じでもの言ってるんだから。^^;
このタワーは写しごたえがあるよねえ、何回撮っても飽きんのだわ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-09 22:21
film-gasolineさん、こんにちは。^^
これ、現物はまた一段とすさまじい印象を残す建物ですよ、名古屋駅に来ることがあったらぜひ見てくださいな♪
Rolleiflex、こういうのを撮るときは絞ってパンフォーカスにし、スポーツファインダーで撮るのが快適ですね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-07-09 22:23
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そーですそーです、こういう力強い表現がしたいなら、B&Wで撮るのが一番ですよね~♪
Tessar、シャープすぎるゆえに、人を撮ると硬くなる時がありますが、ブツドリに向いてますねえ。^^
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-09 22:24 x
全国的に気温が上がってきているみたいですね~!
太平洋側では、体温を超えてきているようで・・・もう裸になっても体温上がるって事ですよね~>_<
水浴びがしたくなります^^;

そんな灼熱の空をがそのまんま映ったようなお写真ですね~!
みるだけで、眩しくて、目を細めてしまいそうです^^;
今は、こんな曲線の建物が出来てしまうんですね~!
みればみるほど、美しい曲線です!すごいな~!
建築物って、やはりスケールがデカイからでしょうか?ロマンを感じます! ^o^
Commented by blackfacesheep at 2013-07-09 22:26
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今日は名古屋も体温超えてました・・・屋外を歩いていると、思わずクラっときそうになるぐらいの暑さでしたよ。^^;
このスパイラルタワーズ、デザインが面白いので、何回も撮ってますが、そのつど違う表情が見えて楽しいです♪
Commented by 風つかい at 2013-07-10 01:25 x
こんばんは、蒸し暑さにゲンナリです。
おもしろい建物があるんですね。迫力があります。ローライフレックスの描写もきれてますね。強い光にも破綻なく描写されてます。とても古いカメラで撮ったとは思えません。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-10 20:40
風つかいさん、こんにちは。^^
ほ~んと、梅雨が明けたらとんでもな熱波がやってきましたね。^^;
このTessar 75mm/F3.5、凡庸な設計のレンズですがキレも良く逆光にも強く、意外によく働いてくれます♪
<< 2013年7月10日 クールビ... 2013年7月8日 疑惑の暖簾 >>