Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月10日 クールビズな街角
b0175964_21411686.jpg

梅雨が明け、猛暑がやってきました。
私のサラリーマン時代の最後の頃に、「クールビズ」という服装が認められるようになり、かなり楽ができるようになったと感じたものでした。
昔は、真夏でもダークスーツにネクタイを締めて仕事をしていましたからねえ。
爽やかな英国の夏ならスーツにネクタイでもOKでしょうが、蒸し暑い日本ではキチガイ沙汰なんであります。^^;

昨今では、クールビズ以上の軽装、「スーパークールビズ」さえもスタートしているようですね。
アロハシャツやポロシャツ、スニーカーなどでもOKなんだとか・・・^^;
そのうち、TシャツとショートパンツでOK、という時代も来るのかな、地球の温暖化が進むと。^^;

名古屋市中区栄にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-10 06:00 | Snap Shooting | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2013-07-10 14:49 x
クールビズかぁ~私がサラリーマンやってた頃はなかったなぁ~!
まぁ~勝手にクールビズやってましたが。
それにしても、このクソ暑い中でスーツにネクタイなってキチガイ沙汰ですよねぇ~!見ているだけで、汗がでてきますもん!
Commented by blackfacesheep at 2013-07-10 20:39
Rickyさん、こんにちは。^^
平成大不況のおかげで省エネ、そしてクールビズになりましたねえ♪
バブル華やかな頃は、スーツでびしっと決めて、エアコンをがんがん炊きまくるというのが定番でしたもんね。^^;;;
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-10 20:46 x
ん~、かっこいいですね~!
日本の夏は、サラリーマンには厳しいです!>_<
クールビズ、大歓迎!
できれば、甚平辺りも認めてもらえるとな~・・・
無理ですね^^;

スーパークールビスですか~。
もう、“ビズ”なのか?と思ってしまいますね^^;
カジュアルと・・・何が違うのかな~・・・、なんちゃって^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-10 21:27
皐月の樹さん、こんにちは。^^
さすがにじんべいや浴衣では仕事の緊張感が湧いてこないかも~。^^;
ビズ、一応つけておかないと、オフィスが遊びの雰囲気になってしまうからかもしれません。^^;;;
Commented by film-gasoline at 2013-07-10 21:38
「スーパークールビズ」ですか〜
その次は何ていうのかな〜(^^;)
色々出て来ると、今までのクールビズは「スタンダードクールビズ」とか「オーセンティッククールビズ」とか呼ぶのでしょうか?
などと言いながら、今まで一度もスーツを着る仕事に就いた事がない私としてはちょっと憧れるのでした(^^;)
Neopan 100 Acrosの滑らかなトーンが涼しげです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-10 23:24
film-gasolineさん、こんにちは。^^
さ~て次はなんだろう・・・ハイパークールビズとか言うんでしょうかねえ、もう短パンTシャツで仕事する感じ、ひゃははは。^^;
私はサラリーマン時代、スーツって嫌いじゃなかったですよ、着ると仕事をするじょ~って言うエンジンがかかるような気がしました。^^v
Commented by 844-41 at 2013-07-10 23:42
なんだか、写真に懐かしさを感じるのはなぜでしょう…
B&Wだからでしょうか。

>爽やかな英国の夏ならスーツにネクタイでもOKでしょうが、蒸し暑い日本ではキチガイ沙汰
ほんとです!何でもかんでもガイコクの真似をしたがるのは、古き日本の悪習です。
同じガイコクの真似をするなら、シエスタ(昼寝)が良かったなぁ・・・

僕の職場はここ数年でドレスコードが厳しくなってきて、以前はT-シャツ & ジーンズOkだったのに、
今では襟が付いた無地またはシンプルなシャツに、ジーンズは禁止です><
ましてやスーツなんて、とても信じられません~><
Commented by speedstar-dhy at 2013-07-11 00:04
こんばんは。
クールビズですねえ。
スーツで暑そうに歩いている営業の人たちとかみると、大変だなと思います。こういう写真からも季節を感じますね。
Commented by いけみ at 2013-07-11 01:21 x
アロハがOKなのは、未だに理解できませんけど
その世代の政治家さん達が決めたからでしょうか。
ジーンズよりアロハの方が、悪そうな感じだもん(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-07-14 09:54
いけみさん、こんにちは。^^
あはは~、そうだよねえ、私たちの世代だと、アロハはイメージ、悪いです。^^;
昔の映画を見ていると、アロハ来てるのはたいてい、あっちのスジの人ですもんねえ♪
<< 2013年7月11日 ヒノマル... 2013年7月9日 灼熱のスパイラル >>