Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月11日 ヒノマル構図な一本木
b0175964_12493192.jpg

梅雨明け間近な空を背景にした一本木であります。
真四角構図って不思議な画面ですね・・・他のフォーマットだと陳腐に見える「日の丸構図」が好ましく思えるのです。
それだけで完結する小宇宙と言うのかな、中心への求心力が強烈に働く構図で、真ん中に被写体があるのが自然なんですよ。
極端な話、あまり魅力的でないものですら、真四角で撮ると俄然魅力的に見えてくる・・・
真四角ならではのマジック、真四角は写真における化学調味料みたいなものかもしれません。^^;
安易だなあ、こんなんばかり撮っていると成長せんなあ、と思いつつも、好きなものはなかなかにやめられないんですよね。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-11 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by miyabine at 2013-07-11 08:13
「日の丸」とか言いつつ、
しっかり雲と空をフューチャーしている。
たいしたもんなのであります。^^
Commented by Ricky007 at 2013-07-11 12:04 x
真四角マジック!
私もとりあえず、ジャンクなRICOHFLEXをオクで落札してみました。
とりあえずの入門編として楽しもうかと...
真四角マジックに出会える日もそう遠くありません...ワクワク
Commented by blackfacesheep at 2013-07-11 20:47
miyabineさん、こんにちは。^^
あはは~、木は空や雲を引き立てる刺身のツマかも♪
でも、真四角な画面はベタな構図が似合うのは事実だぜい。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-07-11 20:49
Rickyさん、こんにちは。^^
なはは、リコーフレックス、落としましたか、おめでとうございます♪
二眼レフは、シンプルな構造なものが多いので、古めかしいものでもちゃんと写るのが楽しいですねえ。^^v
Commented by film-gasoline at 2013-07-11 21:45
「中心への求心力が強烈に働く構図」
全くもってその通りですね〜♪
とても安定感があって落ち着きます。
実はうちのお店のブログ(私は滅多に書きません ^^;)も3年以上真四角でやってました。
こちらは単純になんとなくオサレに見えるような気がしたからですが・・・
不純な理由ですみませ〜ん(^^;)
Commented by blackfacesheep at 2013-07-12 20:55
film-gasolineさん、こんにちは。^^
おお、お店のブログがあるのですか・・・真四角とはセンスがありますよねえ♪
いや、おっしゃるようにオサレに見えるんですよ、間違いなく♪
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-13 15:17 x
なるほど~!
最近正方形フォーマットに惹かれている者としては^^;
正方形の求心力、そういうことなのか~!と感激です!^o^/

これほどまでに日の丸が嵌るフォーマットは無い!ということですね~。
一本気に日の丸を愛す!
これもまた、すごいことではないでしょうか~!^o^
Commented by blackfacesheep at 2013-07-14 09:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
真四角のマジック、確かに存在しているみたいですよ・・・一本木には最高なんであります♪
ただ、こればかりやってると飽きるので、違う構図を考えたくなるのも事実ではありますけどねえ。^^;;;
<< 2013年7月12日 トロ箱に... 2013年7月10日 クールビ... >>