Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月12日 トロ箱に見る職人芸
b0175964_207423.jpg

先月、デジタル写真ブログで「フラクタルな漁港」としてご紹介した豊浜漁港のトロ箱、ばけぺんでも押さえておきました。
画面は私の悪癖で斜めっておりますが、実際にはまっすぐ職人芸的に積み上げられておりました。
こういうものの積み方一つとっても、長年の経験に裏打ちされた"How To"がいっぱいあるんでしょうね~♪

愛知県知多郡南知多町 豊浜漁港にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujichrome Velvia 100F (RVP F)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-12 06:00 | Snap Shooting | Comments(6)
Commented by Ricky007 at 2013-07-12 12:14 x
おおぉ~さすがバケペン!迫力、立体感が別物ですね。
Velviaの発色も決まってます。
クスミがなくクリアー!
Velviaの空もいいもんですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-12 20:58
Rickyさん、こんにちは。^^
ばけぺんの105㎜、これはF4まで絞ってると思いますが、それでも焦点距離分は豪快にボケますね♪
RVPF、ポジのセオリー通りにアンダー目に撮るより、オーバー目の方がクリアで良い雰囲気に写るようです。^^v
Commented by film-gasoline at 2013-07-12 22:51
斜め撮りって平凡な絵もスパイスが効いたように生き生きしますよね~♪
黒顔羊さんの斜め、いつも巧いな~って見ています(^^)
なので、悪癖ではないと思います。
積み方も見事ですね~♪
どちらも職人芸です(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-13 15:13 x
お~、これは例のフラクタル!
やはりバケペンも行ってらっしゃいましたか~!
箱の立体感、光陰の印象が、やっぱり違いますね~!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2013-07-14 09:57
film-gasolineさん、こんにちは。^^
縦構図、横構図でそれぞれ構えてみて、「う~ん・・・へいぼん・・・」って思うと、次の瞬間、斜め撮りになってしまいます。^^;;;
この積み方、詳しく理由を聞いてみたくなるぐらいに見事でしたね~、きっと深い理由があると思います♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-14 09:58
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、あのフラクタルな港のトロ箱なんであります♪
クルマで出かけるときは、ばけぺんも常にスタンバイさせてありますよ、歩きで出かけるときはきついですが。^^;;;
<< 2013年7月13日 一息つく... 2013年7月11日 ヒノマル... >>