Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月15日 中国茶専門店の窓
b0175964_2255631.jpg

覚王山の日泰寺のすぐ近くにある中国茶専門店、ティールーム「ロ・ヴー」さんの店先です。
窓に見えるのは、茶器ですね・・・それを看板代わりに使ってしまうこのセンス、お洒落なんであります♪
ここ、昔入ったことがあります。
安くはありませんが、なかなか良い雰囲気のお店でした。

名古屋市千種区山門町1丁目56番1 覚王山ヒルズ1F ティールーム「ロ・ヴー」にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-15 07:35 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-15 11:55 x
この正方形に凝縮された要素、一つ一つが美しいですね~!
店先って、正方形フォーマットが嵌りますよね~。
先日、米沢の町をスナップした時につくづくそう思いました~^^;

ここはちょっと坂道になっているのでしょうか・・・?
私なら、完全に水平外してます~^^;;;
Commented by Ricky007 at 2013-07-15 12:36 x
なにか語りかけてくるような...そんな表情に見えますね。
ローライマジック?
スクエアマジック?
やはりフィルムマジックでしょうかね!
Commented at 2013-07-15 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by film-gasoline at 2013-07-15 17:10
さすが黒顔羊さんですね~
お店のホームページで見るよりもシックでオサレに見せてしまってます♪
これはちょっとマズイですね^_^;
毎日素敵な中判写真に煽られて、私の中判プロジェクト(そんな大そうなものか)も少しずつ進んでます。
まずはEPSON GT-X820買いました(^^)v
Commented by いけみ at 2013-07-15 20:40 x
LPジャケットみたいでかっこいいです♪
紅茶の美味しい喫茶店〜♪
歌謡曲じゃないですね。
でへへ(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-07-15 22:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうですね、一つ一つのお店は完成された小宇宙みたいなものですから、真四角フォーマットが似合うんでしょうね♪
そう、覚王山のあたりはちょっと丘になってまして、びみょ~な傾斜が多く、水平を取るのが結構気になります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-15 22:15
Rickyさん、こんにちは。^^
こういうセンスのあるデザインのお店、「撮って~♪」と訴えかけてきますね。^^
真四角はコンデジやミラーレスでも撮れますが、一番雰囲気があるのは6x6のカメラで常用感度B&Wフィルムで撮るときですね♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-15 22:16
鍵コメ2013-07-15 15:54さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です、これからもよろしくです~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-15 22:18
film-gasolineさん、こんにちは。^^
これ、Lightroomのクリーム調で仕上げたんですが、お店の雰囲気にうまいことマッチしてくれましたね♪
あはは、中判用スキャナを仕込んだのであれば、中判プロジェクトもそろそろ大団円・・・何を選ばれるんだろう、楽しみです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-07-15 22:19
いけみさん、こんにちは。^^
あ、そーか・・・LPが真四角アートの原点ですよねえ♪
30cmの正方形、アーティストが腕を振るうには最高の大きさでしたね、CDじゃあ小さすぎて面白くないです。^^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-07-15 22:59
こんばんは。
こういうお店の雰囲気にセピア調があってますね。
6x6もやはりいいです。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-15 23:06
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、こういうレトロな面構えのものにはセピア系ですね♪
真四角画面、何を撮ってもそれなりにまとまってしまうありがたいフォーマットです。^^v
Commented by nuran at 2013-07-16 06:05
真四角な窓枠をあえて真四角な中に埋め込み、効果を倍増させるのは計算!?
いやっ、nobu兄の染み込んだ感性によるものなんだろな ...
ほんと、LPのジャケットみたいだ~
わたしは捻てるから、三角形構図なんて撮ってみたいな ウソ嘘、汗
Commented by blackfacesheep at 2013-07-16 08:11
Kao、おはようさん。^^
うむ、計算してこう撮ったわけではないなあ・・・ファインダーを動かしながら、この構図しかない♪、と思っただけ・・・
そう、すごく感覚的です、俺の場合、理屈は後付の方が多いかも。^^;
<< 2013年7月16日 午前8時... 2013年7月14日 梅雨空の猫車 >>