Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月16日 午前8時46分の夏空
b0175964_20443480.jpg

いつもの年なら、7月上旬はまだ梅雨の真っ最中で曇り空が卓越する気候なんですが、今年はいきなり梅雨明けしてしまいましたね。
おかげで朝早い時間から暑いことこの上もありません・・・これ、9時15分前ですが、クスノキの葉にあたる日差しの強さ、半端ないです。^^;

摂氏35度以上の日を「猛暑日」と呼ぶらしいですが、午前中から「猛暑日」になるときもあり、もう気息奄々なんであります。
今年の夏、何か「猛暑日」関連で、とんでもない記録が出てきそうな予感がします・・・^^;;;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-16 07:57 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2013-07-16 17:55 x
なんの衒いもない構図!やはりスクエア最強かなっ!
しかし、暑いですね。
今年の7月は、後半に向けてちょっと恐ろしい気がしますわ。
ちなみに熊谷ですが、6月、8月、9月の史上最高気温の記録を持っているのですが、7月だけは持っていないのですよ。
きっと市役所なんかの人も、毎日、気をもんでいるのではないかと(笑)
Commented by film-gasoline at 2013-07-16 19:21
面白い形のクスノキですね。^ ^
クスノキの葉っぱの輝きからも日差しの強さがひしひしと伝わってきますね〜。
時計とクスノキ、構図がオサレです。^ ^
今日も仙台は寒いくらいで、夜はヒーター無しで車に乗れましぇ〜ん。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-16 21:11 x
ニュースなどで拝見しますと、太平洋側の連日の暑さ、凄いようですね~!
お陰さまで、越後はそれほどでもなく・・・助かっております^^;
それよりも、未だ梅雨明けずです~^^;

8時45分で、確かにとても強そうな日差しですねー!
クスノキの葉っぱも、なんだかうなだれているように見えます~^^;
くれぐれも、お体お気をつけ下さ~い^o^/
Commented by speedstar-dhy at 2013-07-16 22:41
こんばんは。
夏の暑さを感じる一枚ですね。
しかし力強さも感じます。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-16 23:06
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、真四角だと、真正面からこういう構図で撮るのが正解なんであります♪
あはは、熊谷、なんとしても「日本で一番暑い街」のタイトルが欲しいんですねえ、多治見も似たようなところありますけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-16 23:08
film-gasolineさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、このクスノキ、剪定に失敗したのか、凄くシュールな樹形なんですよ。^^;
仙台はまだヒーターが必要ですか・・・うう、違う次元の話だなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-16 23:09
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今日は幸いにも暑さは一段落し、最高で33度ぐらいだったかな・・・すごく涼しく感じましたよ。^^
新潟はまだ梅雨明けしていませんか・・・天気図を見ると、新潟あたりで停滞しているように見えますもんね・・・でも、もうすぐですよ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-16 23:11
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
はい、もう確信犯的に夏の暑さを撮ってみようと思ってこんな露出になりました。^^
おっしゃるように、夏の暑さは力強すぎて負けてしまいます・・・^^;
Commented by papazukakuteru at 2013-07-17 00:40
モノクロ写真でも暑さが伝わってきます(;^_^A
心なしかクスノキの葉も暑さにうなだれているような。。。
暑い日が、続くのは、体に堪えるのですが、多治見がニュースに出てこないとがっかりしたりして、今年の夏は、乗り越えられるか今から不安。。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-19 21:47
ソラリスさん、こんにちは。^^
あはは、モノクロだと余計に暑さが伝わるのかも~♪
今年は梅雨が早く開けたのでかないませんね・・・初めは熊谷や甲州市に負けてましたが、多治見もそろそろ本気で参戦かな?^^;
<< 2013年7月17日 錆び逝く船台 2013年7月15日 中国茶専... >>