Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月18日 朦朧都市
b0175964_13314143.jpg

梅雨明け直後は、連日体温より高い気温で気息奄々でしたが、ここ数日はずいぶん過ごしやすく感じます。
気温をチェックしてみると33度前後・・・十分真夏日ではあるのです。
車の外気温計が42度を指すような気温をすでに体験してしまっているので、33度なんて屁とも思わなくなっているだけなんでしょうね。^^;

Lightroomの現像パネルに「明瞭度」と言うスライダーがあります。
これ、右へ動かすとパキパキのコントラストが付いて、「あれ・ぶれ・ぼけ」風味な男子系写真にぴったりの効果になります。
でも左へ動かすと極軟調になってハロが現れ、こういう暑さでとろけて朦朧とした雰囲気を出すのにぴったりになりますね。
LightroomはRAWのみならずJPGのファイルも自由自在にいじれるので、デジタル写真とフィルム写真のワークフローが統一でき、ありがたいソフトウェアなんであります♪

名古屋市中区女子大小路にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-18 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by film-gasoline at 2013-07-18 13:29
日傘をさした女性が暑さでとろけていますね〜。
縦に長い日本列島、上の方はまだ梅雨の真っ只中です(T T)
さすがRolleiflex、6x6とあって立体感が凄まじいです(^^;)
LR4の使い方、参考になります。
いつも勉強させていただいてま〜す♪
ところで、「明瞭度」を下げても葉っぱがパッキリしてるのはTessarのせいでしょうか?
Commented by 風つかい at 2013-07-18 19:59 x
いいなぁ、こういう描写が理屈抜きにすきなんですょ。
どっぷりモノクロの世界にはまったのかなぁ。明暗のみで
表現される写真の方が気持ちが入りやすく感じます。
人物配置が絶妙ですね。スタイルよさげな、おネェさんの顔を
もう少しはっきり見たいというのは、男の性ですね。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-18 20:19
film-gasolineさん、こんにちは。^^
うちのRolleiflexは安物のTessar 75mm/F3.5ですが、Planar 80mm/F2.8だったら、もっと豪快にボケてくれますよ♪
そう、Tessar 75㎜、開放でもまるで問題なく撮れるぐらい、いまだにキレは良いレンズですね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-07-18 20:22
風つかいさん、こんにちは。^^
私も真四角で撮るときは、圧倒的にB&Wが多いんですよね、色は邪魔だと。^^;
おねえさん、なかなかコケティッシュな美形でした~♪
Commented by いけみ at 2013-07-18 20:45 x
おっ!女子系の写真。珍しい。
わたしは女子系に近いので、違和感は無いのですけど
黒顏羊さんが…(笑)
んでも
トロトロ幻想系はやらないかも、ワシ。
なはは(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2013-07-18 21:38
こんばんは。
そちらは暑そうですねえ。
名古屋ですものね。
この一枚、ちょっと幻想的な感じもあっていいですね。
Commented by Ricky007 at 2013-07-18 21:42 x
ここニ・三日はすごし安かったですね。
そう思って油断したら...本日は焼かれました...ハハ
油断大敵であります!
リコフレで勢いが付いたところで、ローライに目が向いてきております(笑)
値段からすると...やはりコードになりそうですがっ!
Commented by 皐月の樹 at 2013-07-18 22:34 x
ん~、夏の景色をソフトフォーカス調に・・・やっぱりいいですね~!
日差しが柔らかく感じるのですが、それでも夏草の勢いや、明るい太陽の日差しは感じますね~!
背景の、日傘(?)のお姉さん(???)もいい情景出してますね~!^o^/

今は、蔦がそこかしこで生い茂っておりますよね~。
あの勢い、とても止められそうにないんでございます!^^;
Commented by 844-41 at 2013-07-18 23:33
フィルムにソフト感を出させると、デジタル感を抑えることができて、より良い雰囲気です☆

LRって使い慣れると、大変便利な道具ですよね☆
あのスライダーがもう少し大きかったらな~って思います。
あ、僕のはLR3なので、4はもっと使い勝手がいいのかもしれません。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-19 00:09
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、時々、女子カメ風の写真、撮りたくなります♪
特に真四角だと、知らぬうちにそーゆー表現になってるとき、多いんですよね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-19 00:11
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
はい、今年は梅雨明けが早かったので、暑さはすでに全開ですねえ。^^
これでお盆前後にはどんな気温になるんだろう・・・とんでもない記録が出そうで剣呑です。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-19 00:13
Rickyさん、こんにちは。^^
暑い季節は、軽快な二眼レフ、絶対にお勧めですよ。^^v
ローライコードよりローライフレックスの方が楽しいですよ、私のAutomat MXのようにTessar付の古いモデルが安くてお勧めです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-19 00:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
夏は暑くて朦朧としてきますから、こういうソフトフォーカス調に仕上げたくなるんですよね。^^;
そっかー、伸びまくる葛の蔦、ソフトフォーカスで撮ってみるかな・・・良いヒント、ありがとうございました♪
Commented by blackfacesheep at 2013-07-19 00:17
844-41さん、こんにちは。^^
こういう処理をするんだったら、デジタルで撮ってもいいかな、って思うんですが、やはり「撮ったど~♪」感がまるで違うんですよね。^^;
LR4、使い勝手はなかなか良好ですよ・・・でも、もうLR5が出てるんだよなあ・・・ま、6まで待とうか、と思ってますけどね。^^;
<< 2013年7月19日 行き倒れ... 2013年7月17日 錆び逝く船台 >>