人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2013年7月22日 ぶれない僧侶

2013年7月22日 ぶれない僧侶_b0175964_23482284.jpg

名鉄豊田市駅で、托鉢中の僧侶を見かけました。
微動さえすることもなく、暑さの募る駅の出口に立っていらっしゃいます・・・まわりを行きかう人々は急ぎ足で過ぎ去っていきます。
この時間の経過を写したくて、スローシャッター撮影してみました。
Rolleiflexの最少絞はF22まなのでそこまで絞り、1/15秒で撮ってみました・・・二眼レフって、意外に安定がよくて、手振れしにくいです。
このRolleiflexで、1/8までは手持ちで撮ったことがありますよ。

結果として、動く群衆と動かない僧侶の写真ができあがりました。
一段オーバーでしたが、さすがネガフィルム、ラチチュードが広くてトーンにも問題ないですね。
おーし、次は炎天下でF22の1/8の2段オーバーの手持ち撮影に挑戦してみよう♪

愛知県豊田市 名鉄豊田市駅にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
Commented by 844-41 at 2013-07-22 08:23
ブレない僧侶 vs. ブレない黒顔羊師匠
興味深い異種格闘戦です。
手ブレ限界へのチャレンジは、漢の浪漫であります(^^)
デジ一の手振れ補正も、本来はこちらの目的で使う物ですよね。
Commented by Ricky007 at 2013-07-22 14:27 x
そう!手ブレに強いですよねっ!
始めは、手ブレ~ブレブレの写真を連発するのではっ!と危惧しましたが、現像してみると思った以上にブレてなくてビックリしましたよ。
しかし、1/8とは猛者ですなっ!
夢のローライフレックスが買えたら挑戦してみるかなぁ~!
ああぁ~それと...やっぱテッサー75mmいい感じなんだよなぁ~!
Commented by film-gasoline at 2013-07-22 21:23
はて、・・・
この僧侶、マネキンではないですよね?(笑)
冗談です、すみません。^_^;
その位ブレてませんね~。
それに比べ私は今日カメラ屋さんでマミヤC3を見てブレました。^_^;
ふむふむ、ダイアン・アーバスはコリを使っていたのか~(^^)
Commented by blackfacesheep at 2013-07-22 21:31
844-41さん、こんにちは。^^
あはは~、異種格闘戦ですか~、とてもぶれない僧侶には敵いません。^^;
真面目に作品にするなら、三脚立てて1秒ぐらいの露出で撮ったほうが良いかもしれませんね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-22 21:32
Rickyさん、こんにちは。^^
二眼レフ、首からぶら下げておなかに押し当てて撮ると、意外なほどぶれないんですよね♪
Tessar 75mm、無理な設計をしてないせいで、描写は極めてシャープ、いまだに侮れない解像力ですよ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-07-22 21:34
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは、マネキンじゃありません、ちゃんと近くで息をしてるのを確認してきました♪
マミヤC3を見てきましたか~、そーそー、ダイアン・アーバスの愛機であります、私もC220はしばらく使ったことがあります、重かったです。^^;
Commented by いけみ at 2013-07-22 22:11 x
托鉢ですかぁ。
昨今、ずいぶん見かけないなぁ。
お寺経営で托鉢などする必要が無くなったのかも〜♪
Commented by 風つかい at 2013-07-23 00:05 x
微動だにしない僧侶を見て、とっさに頭の中で
構図を描ける黒顔羊さんの写真眼に敬服です。
少し離れて、現場の様子を俯瞰できる場所を見つけ、
そこで、スローシャッター限界まで絞って撮る。
今度チャレンジしてみよう。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-23 23:58
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、お金持ちなお坊さんも増えましたが、ストイックなお坊さんもいるのかも。^^
結構、豊田市駅では托鉢中のお坊さん、みかけます・・・実入りがいい場所なんだろうか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-07-23 23:59
風つかいさん、こんにちは。^^
これ、ちょっと距離を取りすぎましたね、もう少し僧侶に寄ったほうがコントラストが出たかも。
個々の場所、いつも托鉢のお坊さんが経つ場所なので、今度、三脚もってガチ撮りしにいこうかなあ♪
by noblivion | 2013-07-22 06:00 | Snap Shooting | Comments(10)