Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月24日 陰りゆく炎暑#2 - 陽炎の影
b0175964_21533270.jpg

先日アップした「陰りゆく炎暑」の姉妹編です。
この日の午後に撮った写真、すべて「陰りゆく炎暑」って感じなので、新たにタイトルを考えるのも面倒なので、「#2」といたしました。^^;

こういう影写真、デジタルで撮るほうがずっと楽なんですが、なぜか6x6のRolleiflexでないと、やる気が出ないんですよね。
二眼レフのウェストレベルファインダーだから、ってわけでもないんです。
パンフォーカスに絞るときには、Rolleiflexのスポーツファインダーで撮ってますから、左右逆像に萌えているわけでもない・・・
でも、なぜかローライを持つとこういう写真を撮りたくなるんであります・・・人間の行動って、本当に不思議、合理的な説明不能であります。^^;

愛知県豊田市喜多町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-24 06:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2013-07-24 16:36 x
むぅ~わかるなァ~そのお気持ち。
6×6持っているだけで、見えてくる被写体が、全然、普段と違ってくるんですよね!
と・こ・ろ・で...
テッサーF3.5を手に入れましたっ!購入資金捻出のために、使用頻度の低いKマウントレンズたちに尊い犠牲を払ってもらいましたがっ!
まぁ~一生もののカメラなので、状態がよく、今後の整備もやってくれそうな販売店から購入しましたよ。
RolleiFlex3.5A Type2...なので、ひょっとしたら黒顔羊さんの機種と同タイプかもです!
ハッハァ~楽しみで~す!
Commented by blackfacesheep at 2013-07-24 22:14
Rickyさん、こんにちは。^^
お~、Tessar 75mm/F3.5、手に入れられましたか、おめでとうございます♪
RolleiFlex3.5A Type2と言うと、私のと同じかもしれません。^^
私のは正式名称Rolleiflex Automat MX (形式名K4A)って奴で、レンズはZeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5であります。
このオプトン・テッサー、いまだにめっちゃ切れるレンズですよ♪
F2.8のPlanarやXenotarには柔らかさでは負けますが、シャープさでは負けません。^^v
Commented by film-gasoline at 2013-07-24 22:24
いや~
この構図・・・
すんばらしいです!
さすが黒顔羊先生なのです(^^)v
スポーツファインダーのリンクありがとうございます。
このサイト面白いですね~♪
Commented by Ricky007 at 2013-07-24 22:45 x
多分というか、確実に同じ機種であります。
シリアルナンバーが「1296097」で~す。
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5...鷹の目と呼ばれたようですね。
早速、試写中であります!ワクワク!
Commented by noblivion at 2013-07-24 23:03
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは~、時々写真の神様にかわいがってもらえる時があるようで、このときもこの構図、ごく自然に決めてしまいました♪
クラシックカメラのウェブサイトから引っ張りましたが、少々刺激が強いのが玉に傷なんであります、物欲に火が付きますねえ。^^;
Commented by noblivion at 2013-07-24 23:04
Rickyさん、まいど~。^^
やっぱりか~、お仲間~♪
試写の結果が楽しみですね~。^^v
Commented by speedstar-dhy at 2013-07-25 01:39
こんばんは。
こういう影、撮りたくなります。
ですがこうはうまくいきません(^_^;)。
Commented by blackfacesheep at 2013-07-25 09:33
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
夏の暑い午後や冬の寒い午後、こういう陰ってなぜか撮りたくなりますね。
6x6の真四角だと、な~ンとなくまとめやすい気がするんですよ♪
<< 2013年7月25日 レンブラ... 2013年7月23日 窓越しの... >>