Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月26日 般若心経な石仏
b0175964_10542080.jpg

覚王山の日泰寺の前の祠にある石仏です。
般若心経の書かれた前垂れをしており、荘厳な雰囲気が漂っておりました。
その雰囲気を強化するために・・・Lightroomで、思い切り周辺減光させてやりました。
太めのブラシを作って、-1.2EVぐらいのアンダー露出で周辺をちょんちょんちょん・・・見事なビネットができあがりました♪

名古屋市千種区山門町 覚王山日泰寺参道にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-26 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by Ricky007 at 2013-07-26 13:48 x
あぁ~このビネットは、後からつけたのですね。より静寂な雰囲気が感じられます。
ああぁ~こういう写真!早く撮りたいなァ~
私のローライちゃん!試写して即入院にありなりました(悲)
Commented by film-gasoline at 2013-07-26 22:24
な~るほど!
そのビネットのお陰で視線は自ずとは涎般若心経の書かれた涎掛け・・・
あ、失礼!
前垂れに行く訳ですね。^_^;
自然過ぎて言われないと分からないですね♪
今度真似してみます(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2013-07-26 23:24
Rickyさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、ビネットさせることで、静寂な雰囲気が出るかな、と思ってやってみました♪
え゛・・・Automat MX、入院ですか・・・古い個体ですからしょうがないですねえ、早い退院を祈っております。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-07-26 23:26
film-gasolineさん、こんにちは。^^
Lightroomのビネット機能でやると、あざとくなってしまうので、ナチュラルな雰囲気を出すためにブラシでビネットしました。^^
自然に視線がこの前垂れに行くように誘導しているんであります、あざといですねえ、わははは。^^;;;
Commented by いけみ at 2013-07-27 00:01 x
そー、最近、日本にいるのだから
こういった写真を撮らねば!
とか思いつつあります。
日本の日常がなんとか写真として成立しないか?と模索ちぅ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-07-28 16:02
いけみさん、こんにちは。^^
白黒写真は日本情緒を写すのにも向いておりますよねえ♪
日常は・・・写真として成立しておりますがな、かわいいにゃんこたちとの日常。^^v
<< 2013年7月27日 黄色い鉢人形 2013年7月25日 レンブラ... >>