Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年7月30日 屋根神さまのおわす風景
b0175964_2053567.jpg

先日、名古屋の四間道をスナップした際に撮った屋根神さまです。
屋根神(やねがみ)または屋根神様(やねがみさま)とは、愛知県や岐阜県などで見られる屋根の上に祭られた祠のことです。
西区のこのあたりは戦災が少なかったので、こういう昔ながらの風景が残っていますね。

同じ風景を135判デジタルのNikon D600でも撮ってみましたが・・・ネオパン100アクロスにぼろ負けでした。^^;
D600のダイナミックレンジ、現在のデジタル一眼レフでは1,2を争うほど優秀なんですが、B&Wネガフィルムの階調描写には勝てません。
デジタルだと、Lightroomで暗部を起こしてやっても、なかなかこういう自然な感じのグラデーションにならないんですね。
屋根神様の祠の中のディープシャドウから光のよく回った瓦のハイエストライトまでの階調、やはりアクロスは偉大です。^^v

西区那古野一丁目 四間道にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-07-30 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-07-30 08:05
一目見て四間道ってわかりました(^.^)

このあたり、古い街並みでは屋根神さまけっこう残っていそうです。こどものころの記憶ですが(^.^)

四間道をモノクロ、ベストマッチですね。
Commented by Ricky007 at 2013-07-30 16:37 x
ですね!!偉大です。
屋根の上のお社って面白いですね。
どうしてこうゆう風習がはじまったんでしょうねぇ~?
まだまだ、日本でも知らないことがたくさんありますわ。広いなぁ~!
おっ!そういえば、新Rollei着ました!
Commented by 風つかい at 2013-07-30 20:13 x
へぇ~、面白い造りですね。それも手が込んでいます。
こちらでは、まったく見かけません。
このあたり独特のものなんでしょうかね?
Commented by blackfacesheep at 2013-07-30 20:56
愛と勇気さん、こんにちは。^^
あはは、地元の人だったら間違えっこない風景ですよね♪
四間道、カラーでも撮ってますが、やはりB&Wのほうがしっくり来ます。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-07-30 20:58
Rickyさん、こんにちは。^^
屋根神さま、他の地域ではあまりないらしいですね、おもしろい風習なんであります。
Rolleiflex 2.8D見てきました~、シュナイダー・クロイツナッハのクセノタールかと思ったらプラナー♪やるなあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-07-30 20:59
風つかいさん、こんにちは。^^
屋根神さま、名古屋から尾張北部、岐阜にかけて多いらしいですね。
さすがに豪雪地帯では難しいでしょうねえ、コレ・・・すぐに潰れてしまいそうです。^^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-07-30 21:28
こんばんは。
最近、アクロスは使いやすいフィルムだなと感じています。
デルタも好きなのですが、こちらも使用頻度が増えそうです。
Commented by film-gasoline at 2013-07-30 22:08
これは見た事のないですね〜。
屋根神様というんですか、初めてお目にかかりましたよ〜。(^^)
同じ家の中に神様がいらっしゃる・・・
これは格別な安心感ですね♪
グッジョブ ネオパン(^^)
Commented by blackfacesheep at 2013-07-30 22:17
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
アクロス、きめが細かくてトーンが豊富、まるでデジタルに対抗するために作られたようなフィルムですね♪
イルフォード・デルタは、もう少しクラシックな感じがしますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-07-30 22:18
film-gasolineさん、こんにちは。^^
愛知県から岐阜県の限られた地域でしか見られない風習らしいですよ。^^
でも、神様にお供えをしたりするのは梯子が必須ですから、大変なんだろうなあ。^^;
Commented by いけみ at 2013-07-31 02:37 x
屋根神様(@_@)
屋根より立派な社って
御輿の原型?なのでしょうか(^_^)
Commented by nuran at 2013-07-31 05:46
ほぉぉぉぉぉぉぉ しらなんだ
古い町並み、私も撮ってみようかしら~~ん
我が町にも歴史があるから、散策してみようと思いつつ
五条川でついつい、鯉を眺めるだけの生活です あははっ... 
Commented by blackfacesheep at 2013-08-01 14:22
いけみさん、こんにちは。^^
そー、これ、動かないお神輿かもしれません♪
実は仕掛けがあって、お祭りの時にはお神輿にもなる・・・んなわきゃないか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-01 14:24
Kao、こんにちは。^^
うんうん、尾張北部にも古い町並み、いっぱい残っているよなあ。^^
俺も個人的に古知野商店街が気になってしょうがない・・・そのうち撮影に行きたいと思ってるけど、あちいからなあ・・・^^;
<< 2013年7月31日 潮風で干... 2013年7月29日 赤煉瓦に... >>