Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月2日 アンリ・ルソーな日没
b0175964_1144844.jpg

アンリ・ルソーと言うフランスの画家がいます。
彼の描く絵はアカデミックなプロの作品ではなく、素人画家が描く素朴な作品ばかりです。
方形の中に納まった自己完結的な小宇宙を思わせる絵画は大好きで、真四角フォーマットの写真に通じるところがあるような気がします。

先日、日没間際の公園を散歩していたら、ルソーっぽい雰囲気の構図に出くわしました。
このとき、お散歩カメラとして持って行ったのはRolleiflex Automat MX、フィルムはFujichrome Velvia 100Fが入っておりました。
少々アンダー露出にしてバシャコ~ン・・・あ、Rolleiflexはそんな下品な音はしません・・・ひそやかに「ちゃ。」ですね。^^
うむ~RVPFの夕方適性、半端ないですねえ。
「そうそう、こんな感じ♪」という記憶色で写ってくれていたのでありました♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujichrome Velvia 100F RVP100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-02 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-02 10:44
奇麗な一枚ですね。
ムラサキの空に木の影が良い感じなのです。
Commented by Ricky007 at 2013-08-02 11:47 x
むぅ~夕景のベルビアいいですねぇ~
ベルビア使って風景写真を撮りたくなりました!!
「ちゃ。」って感じで(笑)
Commented by 風つかい at 2013-08-02 18:26 x
こんな夕景はしばらく見ていないなぁ。
ここの所、雲が多くすっきりしません。
早く梅雨明けしないかなぁ、、、
Commented by blackfacesheep at 2013-08-02 21:46
Canさん、こんにちは。^^
この紫色のトーンが、デジタルだとなかなかうまく出ないんですよね。^^
Velvia系、赤や緑が強いと言われますが、ムラサキもいいんだよな~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-02 21:48
Rickyさん、こんにちは。^^
そー、真昼間に撮ると赤味が強すぎて辟易するときがあるRVPFですが、夕方はベストバランスです♪
Rolleiflexのレンズシャッター、コンパー系なので「ちゃ。」ですよね~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-08-02 21:48
風つかいさん、こんにちは。^^
新潟はまだ梅雨が明けてないんでしたよね。
うちのほうは猛暑、山形や山口では豪雨・・・今年のお天気は本当にムラがあります。
Commented by film-gasoline at 2013-08-02 22:13
おおおお~!
素晴らしい夕焼けですね~♪
紫へ向かうグラデーションが美しい!
木々の織り成す陰が幻想的です。
中心に街灯を配置するあたり流石です。
私なら「これ、どうしよう?」って悩んでしまいますね。^_^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-02 23:16
film-gasolineさん、こんにちは。^^
VelviaをRolleiflexに入れてると、なぜかフォトジェニックな夕暮れに遭遇する確率が高いんですよ。^^v
この街燈、点燈していたらさらにご機嫌だったんですが、省エネで真っ暗にならないと点燈しないんです、昨今は。^^;
Commented by monopod at 2013-08-02 23:32
うむ、云われてみれば葉っぱがルソー的であります。
中央にポールを配すことで、ただの写真でなく作品になっていると思います。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-04 01:08
monopodさん、こんにちは。^^
そーです、この葉っぱのミニチュア描写的風味、ルソーなんですよね。^^;
この街燈、どうやって処理しようか悩みましたが、ど真ん中に据えることしかアイデアが出ませんでした。^^;;;
<< 2013年8月3日 カンパリの... 2013年8月1日 午後6時1... >>