Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月4日 久遠清澄な黄昏
b0175964_126916.jpg

日没時の残照を受けて輝くアーチ型の橋・・・この橋が一番美しく見える時間帯です♪
この橋、矢作川にかかる久澄橋(きゅうちょうばし)と言います・・・外観にそぐわない古めかしい印象の名前ですね。
まあ、それも無理はなく、初代の久澄橋は100年以上前の1882年(明治15年)に架けられたのですから。^^;
矢作川を讃えた「久遠清澄」から名付けられたらしいですね。

これもVelvia 100Fです・・・ちょっとアンダーに落とし過ぎたので、ポストプロセスで持ち上げましたが、少々粒状が出てしまいました。
でもRVPFの幻想的な発色、夕方に使うと楽しいんであります♪

愛知県豊田市 久澄橋にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujichrome Velvia 100F RVP100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-04 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by film-gasoline at 2013-08-04 21:29
初代は100年以上前とはまた歴史のある橋ですね〜!
橋は架け替えられモダンなデザインになっても名前はそのまま・・・
スーツを着た歌舞伎役者みたいです(^^)
夕方のベルビア、ほんと幻想的な発色ですね〜♪
明日もし晴れたら使ってみます。v(^_^)
Commented by monopod at 2013-08-04 22:58
素敵な色ですね、ナイスです(^^)
Commented by blackfacesheep at 2013-08-04 23:12
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは、スーツを着た歌舞伎役者とは美味いたとえなんであります、座布団一枚もってけ~♪
RVPF、赤みが強すぎてちょっと苦手なんですが、5本セットなのであと一本残ってます・・・黄昏専用フィルムとして使ってみます♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-04 23:12
monopodさん、こんにちは。^^
デジタル万能の世の中になりましたが、リバーサルフィルムじゃないと出ない色もまだありますねえ♪
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-05 00:13
こんばんは。
いいですねえ。
絶妙な感じの色具合、流石です。
Commented by 風つかい at 2013-08-05 15:06 x
リバーサルフィルムならではの発色、印象的です。
同じ焼けでも、朝と夕方では、ずいぶん色が違いますよね。
この少し深く重めのオレンジは、やはり夕方ですね。
Commented by いけみ at 2013-08-05 22:04 x
ほ〜、すごい印象色ですね♪
深く赤い、いつぞやの記憶に繋がっていくようです。
うんうん、スゴイ!
Commented by blackfacesheep at 2013-08-05 23:38
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
たまたま、良い時間帯に良い場所にいた・・・
この日はラッキーでした♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-05 23:39
風つかいさん、こんにちは。^^
デジタル万能の世の中になりつつありますが、リバーサルでないと出せない色はまだあるように感じます。
そー、日中の暑さがこのオレンジを生むんでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-05 23:41
いけみさん、こんにちは。^^
RVPFでこれですから、RVP50やRVP100のイメージカラーだったら、さらに鮮烈でしょうねえ。^^;
しかし、この発色をリアルカラーとして売るフジ、ええ根性なんであります。^^;
<< 2013年8月5日 陰りゆく炎... 2013年8月3日 カンパリの... >>