Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月5日 陰りゆく炎暑#4 - Two Girls
b0175964_2094619.jpg

「陰りゆく炎暑」シリーズ第四弾です。
木陰のベンチに腰かけて携帯端末を操作する少女、遅い午後の日差しを受けて長く伸びる影とともに歩き去る女性・・・
その二人の女性の他には何も動くものがない、けだるい夏の午後・・・
そのコントラストが面白くてシャッターを押しました。

愛知県豊田市喜多町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-05 06:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by 風つかい at 2013-08-05 15:12 x
日差しの強さが、画面でもわかりますね。
カラーンと音がしそうなほどクリアー感があります。
日本海側の湿気を持った暑さとはちょっと違いますね。
Commented by film-gasoline at 2013-08-05 20:40
はい、こういうシーンは絵になります。(^^)v
しかし、余計な人が写りこんでない写真を撮るのはムズイです。私が撮ると、予期せぬところに変なおじさんがカメラ目線で入ってたりします。(笑)
正方形の中の静と動の女性・・・
妄想を駆り立てる素敵な写真です♪
Commented by いけみ at 2013-08-05 22:06 x
ほ〜、夏なのに静寂。
興味深いアプローチですね(^_^)
そー
夏だから、皆が皆、ハジケているわけではないんです。
わたしゃ、仕事が忙しなくなって
トホホですもん(T_T)
Commented by blackfacesheep at 2013-08-05 22:27
風つかいさん、こんにちは。^^
ちょっと日本離れした乾燥感でしたね~、ジョルジョ・デ・キリコの描く形而上絵画みたいな感じでした。
日本の風土はもっとウェットですよね、日本海側のそれがデフォルトなんじゃないかなあ・・・^^
Commented by blackfacesheep at 2013-08-05 22:29
film-gasolineさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、余計な人がいなくて、写したい人だけ・・・このシーンを撮るために、結構この場所で粘っておりました♪
こういう写真はなかなか撮れません、この日は写真の神様に愛でていただきました。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-08-05 22:30
いけみさん、こんにちは。^^
真夏の午後の日向って、あまり人が歩いてないので、結構静寂写真は撮れるんであります♪
私も今年の夏はかなりひまですね~、おかげで写真三昧なんであります、とほほ。^^;;;
Commented by Matsumoto at 2013-08-06 01:12 x
長い影が素敵なコントラストを造り出してフォトジェニックですね♪

さすが素晴らしいセンスですね(^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-08-06 21:53
Matsumotoさん、こんにちは。^^
長い影は冬の特産品ではあるのですが、こういう乾いた雰囲気の長い影は夏の特産品かもしれません♪
長い間写真を撮ってきていると、ときどき写真の神様がナデナデしてくれることがありますねえ。^^
<< 2013年8月6日 なんとなく... 2013年8月4日 久遠清澄な黄昏 >>