Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月11日 黄昏に映える積乱雲
b0175964_19265369.jpg

「経験したことのない大雨」で大被害が出ている地区もあるというのに、愛知県は連日良いお天気に恵まれていて申し訳ないぐらいです。
暑くて大変ですが、豪雨で被害にあわれた方々のことを考えたらはるかに恵まれてます・・・
我慢しなくては・・・と思いますが、それにしても暑いですね。

この積乱雲は、梅雨明け宣言が出る前の日に撮ったものですが、あれ以来、こんな立派な積乱雲は見ていません。
どちらかと言うと、霞がかかったようなどんよりとした晴れの日が多いです・・・見るからに不快指数の上がりそうな空です。
暑くても、こういう空のほうが精神衛生上はありがたい気がしますね。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-11 06:00 | Lights & Shadows | Comments(16)
Commented by いけみ at 2013-08-11 08:50 x
おー、素晴らしいー雲〜!^_^
Commented by aitoyuuki32 at 2013-08-11 10:15
おお~、まさに夏の空。頭の中のイメージそのものなのであります。
R1フィルタ掛けたようなすごい雲!
Commented by Can at 2013-08-11 10:51 x
わ〜〜!! これはカッコいい一枚ですー!!
積乱雲の迫力が!
下の黒い木々の部分とのコントラストもカッコいいですね。
Commented by Ricky007 at 2013-08-11 13:48 x
圧巻です!!
AAも逃げ出してしまいそうな!素晴らしい一枚ですね。
ああぁ~こういうの撮りたいなぁ~!!!
お見事っす!
Commented by Maru at 2013-08-11 16:51 x
素晴らしい積乱雲ですね。
澄みきった青い空と輝くような白い雲、
モノクロから、その美しさの対比が伝わってくる
素敵なお写真です。
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-11 20:51 x
お~、見事な積乱雲です!
こちら越後も、なんだかすっきりしない空ばかりです。越後三山の上空には少しだけ積乱雲が出来てますが、全体的に薄曇なので、いまいち立体感や迫力がないです・・・^^;

秋田の土石流・・・びっくりしました。
同じ米どころとして、
今の時期は、丁度稲穂が花を付けているのですが・・・
早く皆さんが復興されることを願います。
Commented by film-gasoline at 2013-08-11 21:54
こりゃ〜凄い入道雲だ!
モクモクと沸いてきてますね〜。
この写真、無限遠でも立体感があります・・・
かっちょいい〜 ^ ^
Commented by blackfacesheep at 2013-08-11 23:20
いけみさん、こんにちは。^^
はい~、こういうフォトジェニックな雲が撮れる日は、写真の神様に感謝しなければなりません~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-11 23:22
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そう、いわゆる夏雲って言うとこんな感じ、典型的な奴に遭遇しました。
R1フィルター欲しいんだけど、Rollei純正は高いので、LightroomでいじってRフィルター風味に仕上げてみました♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-11 23:23
Canさん、こんにちは。^^
この積乱雲を見たとき、あ、梅雨が明けるな~、って思いましたよ♪
これ、もう日没間近だったので、下の木々はほとんどアンダーに潰れてますね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-11 23:25
Rickyさん、こんにちは。^^
いやいやアンセル・アダムズ御大はもっと凄いものを撮っております、比べるのは無茶であります。^^;
こういうの、ほとんど運だけですね~、なのでこういうのに出くわしたときにすぐ撮れるように、撮影機材は常にスタンバイさせてあります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-08-11 23:27
Maruさん、こんにちは。^^
夏には何回かこういう神々しい積乱雲が出るんですが、今年はまだこの1回だけですね。^^
こういう写真が撮れると、モノクロームの表現力って、下手なカラーよりずっとポテンシャル高いな、って思います♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-11 23:29
皐月の樹さん、こんにちは。^^
越後も薄曇りっぽいお天気ですか・・・なかなか空写真を撮ろうと言うきになれなくてフラストレーションがたまりますね。
東北のゲリラ豪雨、ものすごいですね・・・今年は本当に雨が降るところと降らないところの差が極端です、異常気象です。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-11 23:30
film-gasolineさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、この立体感、なんじゃらほい、って感じですね。
デジタルのカラーでも撮ってるんですが、それが負けてますわ・・・無彩色の迫力には勝てんです。^^;
Commented by 風つかい at 2013-08-12 00:26 x
イヤー素晴らしい迫力の雲ですね。中判モノクロの威力ですね。
この頃、空の描写はモノクロがいいなと気づきました。
以前は、レンズを沢山揃えないといい写真は撮れないんじゃないかなんて考えてましたが、今は標準のレンズ付きのブロニカEC TLだけで、
かなり満ち足りています。
 下の方から、急激にモクモクと立ち上がる積乱雲を画面いっぱいに切り取る、お見事です。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-15 23:10
風つかいさん、こんにちは。^^
中判できっちり絞ったB&W、きめが細かくて気持ちが良いですよね~♪
こういう写真にはまりだすと、レンズ交換のできない二眼レフは、余計なことを考えず作画に集中できるのでありがたいです。^^v
<< 2013年8月12日 残照のス... 2013年8月10日 炙られる苔 >>