Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月15日 真夏のアメリカフウ
b0175964_07917.jpg

毎年秋になると美しい紅葉を見せてくれるわが町のアメリカフウ、まだこの季節は緑色なんであります。
B&Wのネオパン100アクロスを入れたRolleiflexを持って散歩していた時、そのアメリカフウの葉っぱが逆光に射抜かれて綺麗でした。
透過光の露出って難しいですね、頭の中でいろいろ足したり引いたりして、最終露出を決定・・・
まあ、なんとか使える程度のネガになっておりました♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-15 00:04 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by Ricky007 at 2013-08-15 17:55 x
おおぉ~透過光ですねっ!
逆光大好きな私も透過光を探してうろうろしているんですが、なかなかこれという被写体にめぐり合えておりません。
80mm一本勝負なので、寄れないとなかなか厳しいものがあり...うらやましいぃ~!
Commented by blackfacesheep at 2013-08-15 23:19
Rickyさん、こんにちは。^^
透過光が綺麗なのは、やはりボトル系でしょうかねえ、次がこんな逆光の葉っぱなんであります。^^
二眼レフは元来寄れませんが、ローライナーという秘密兵器がありますよ。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-15 23:49 x
アメリカフウ、是非11月にお目にかかりたいな~と思っております~(^^)v
でも、あのナンキンハゼの並木も捨てがたいですよね~f(^^;
もう11月の予定を考えております…f(^^;
気が早すぎますね~f(^^;

越後も気温が少しずつ上がってきました~。名古屋で少しは慣れたかと思いきや…やっぱり暑かったです~(^^;
Commented by noblivion at 2013-08-15 23:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今回の愛知合宿、お疲れさんでした、この季節はまだアメリカフウもナンキンハゼも真緑で情緒がありませんが、11月は真っ赤ですよ♪
さて・・・11月度の合宿では、どこに行くかな・・・犬山祭りの山車ぞろえ、どうやら今年は10月末らしく、ちーとずれてますねえ。^^;
Commented by いけみ at 2013-08-16 02:09 x
早く紅葉した季節になってくれれば
ありがたい‥
ほんと、暑すぎです(^_^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-18 16:57
いけみさん、こんにちは。^^
そーそー、今年は3月ぐらいから、ず~っと暑すぎますね。^^;
これでほんとに紅葉の季節がやってくるんだろうか・・・つい疑ってしまいます。^^;
<< 2013年8月16日 赤いジッ... 2013年8月14日 イチゴオ... >>