Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月16日 赤いジッグラートの一本木
b0175964_23581325.jpg

豊田市の市民文化会館、どっしりとしてシンプルな台形の造形が魅力的な建物です。
特に真っ青に晴れた日の西日を反射する時間帯には、赤い煉瓦壁が赤い西日に染められて、時代を超越する不思議な美しさがあります。
その印象的な建物を脇役にして、一本木写真を撮ってみました♪
うむ~、古代メソポタミアのジッグラートのごとき趣があるんであります~。^^v

愛知県豊田市小坂町12-100 豊田市民文化会館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujichrome Velvia 100F RVP100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-16 06:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by Ricky007 at 2013-08-16 12:19 x
おおぉ~すばらしい存在感です。
最近、ネガばかり使っているのですが、ベルビアというかポジって、やっぱり、思い切って潰すところは潰す!というおもいっきりが必要ですね。
この写真の場合、空が飛んでしまうと...どっちらけですもんね。
ちなみに一本木シリーズ私も始めようとおもってま~す!
Commented by film-gasoline at 2013-08-16 21:55
愛知県というところは官民問わずユニークな建物が豊富なんですね~(^^)
古代文明を見ているようで心惹かれます♪
さてさて、空の色が見事なのですが、何かフィルターをお使いでしょうか?
RVP100Fでこの青さ・・・^_^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-16 22:23 x
これ、オリジナルのフィルムの方もちらっと拝見致しましたが、強烈なインパクトですねー!
まさにピラミッドの様な古代建築物です!
RVPFの力強いコントラストで、不思議空間いっちょあがり!!です~(^^)v メソポタミアの人もたまげたと思います~(^^;
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-16 23:18
こんばんは。
これは主張してますねえ。
リバーサルのこの色味もまた主張してくる感じです(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2013-08-17 00:06
Rickyさん、こんにちは。^^
そうですねえ、リバーサルの醍醐味は潰れていくシャドウにあり・・・って感じですよね。^^;
一本木シリーズ、奥が深いですよ~、それぞれの表現で撮りましょう♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-17 00:08
film-gasolineさん、こんにちは。^^
やはり黒川紀章先生を産んだ土地柄なので、建築物は派手というか、一風変わったものが多いのかも。^^;
これ、フィルターは何も使っていませんし、ポストプロセスもほとんどかけてません・・・素のRVPFの発色に近いですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-17 00:09
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、ライトボックスの上で見るのとはまたちょっと違う雰囲気でしょうか、これはあまりいじってないですよね♪
こういう非現実的な被写体を撮るときは、RVPFの不思議な発色って、結構はまるような気がします。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-08-17 00:10
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
あはは、そーです、建物の主張、樹の主張、どちらも見事なので撮らせていただきました。^^
と言うか、RVPFが入っていたので、それに映える被写体を探していたので、ドンピシャのものが見つかってラッキーでした♪
Commented by 844-41 at 2013-08-17 00:54
素晴らしい構図です!
パッと見るとAztecaのPyramidのようです。
建造物の色と空の色の対比と前に生い茂る樹木が、そう見せるのでしょうか。
Commented by monopod at 2013-08-17 00:54
おぉ、こんな所にメソポタミアが(^^)
中はやはり普通の会館なのでしょうね。
宮殿だったら楽しいのに〜〜
Commented by いけみ at 2013-08-17 02:06 x
台形なんて、天井が狭いのでしょうか。
まぁ、天井が狭い方が
冷暖房費も助かって、エコですけど(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2013-08-18 00:02
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、愛知県人は節約家が多いですから、それで台形になったのか~。^^
豊田市は相当財政は潤ってるはずなんですが、某自動車メーカーの体質が濃厚で、無駄なことはしませんからね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-08-18 00:04
844-41さん、こんにちは。^^
そっか~、中南米文化という雰囲気もありますよねえ、太陽のピラミッド♪
こういう非現実感漂う発色のフィルム、そんな雰囲気を出すのに向いております。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-08-18 00:05
monopodさん、こんにちは。^^
なはは、なるべく現代風のものを取り除いて撮影してみました、ぱちもんメソポタミア、結構雰囲気出てるでしょ?^^;
はい、中はごくごくありきたりのハコモノ建築ですね。^^;
<< 2013年8月17日 陰りゆく... 2013年8月15日 真夏のア... >>