Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月17日 陰りゆく炎暑#5 - 影の連なる回廊
b0175964_2315018.jpg

久しぶりの「陰りゆく炎暑」シリーズです。
今回は、屋根の付いた連絡通路と、そこに落ちるリズミカルな影を撮ってみました。
この影だけだと単調になるので、すれ違う男女を画面に配置してアクセントにしてみました♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-17 06:00 | Seasonal Images | Comments(6)
Commented by Ricky007 at 2013-08-17 15:51 x
この傾きが絶妙であります!
私もこの傾きを参考にいろいろ撮っておりますよ!
スクエアの傾きには、4:3や3:2にはない独特の安定感があって大好きです!
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-17 21:05 x
あの暑い愛知にあって、影の感じから見るとまだ日が高い時間帯なのかな~?と思うのですが、灼熱の中で男女がすれ違う瞬間を待つ・・・
ん~、忍耐ですね~^^;;;
でも、このラダー状の影は、日が高い間で無いと綺麗に出ませんからね~。素晴らしいです!

この暑さも、あと1ヶ月くらいでしょうかね?
暑さ寒さも彼岸まで・・・
もうすぐ、暑さはおさまって来るといいですね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-17 23:30
Rickyさん、こんにちは。^^
どのぐらい斜めにするか・・・やはり15度~30度ぐらいがちょうど良いみたいですね、あまり傾けると不安になってきます。^^;
そーそー、真四角画面は傾けても独特の安定感がありますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-17 23:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、これを撮ったのは午後3時ちょっと過ぎぐらいでしょうか・・・まだ太陽は高かったです、めっちゃ暑かったです。^^;
名古屋は9月末まで30度台の日が続くんですよ・・・下手をすると10月初旬も夏なんであります、うううう。(泣)
Commented by film-gasoline at 2013-08-18 21:30
う〜ん、上下の網に挟まれてグリルされている感じ(笑)
なるほど真四角は傾けても安定感がありますね。
斜め構図は角を何に合わせれるか、角度は・・・
とファインダー覗いて悩むので時間が掛かります。
なので、いつもシャッター切った後にはため息が出ます(笑)
このおじさん、暑そうだな〜^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-18 21:45
film-gasolineさん、こんにちは。^^
わはは、サンドイッチされてグリルされてる私・・・道理で暑かったわけです。^^;
斜め構図、どっか一か所のコーナーはピン止めしたほうが上手く見えます・・・うちの写真塾の塾長の教えであります♪
<< 2013年8月18日 黄金の像 2013年8月16日 赤いジッ... >>