Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月20日 成長途上のトウモロコシ
b0175964_21161146.jpg

これ、まだ梅雨が明けきらない7月初旬に撮ったものです・・・トウモロコシ、まだまだ小さいですね。
RVPFのくどい発色の写真ばかり続いてしまったので、同じRVPFでも爽やか系の写真をどうぞ~♪
このフィルム、曇天下にオーバー目に露出してやると、なかなか階調がブロードで、ネガに近い感じに写るような気がします。
同じフィルムでも、撮影条件によって写り方って、ずいぶん変わりますねえ。^^

愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujichrome Velvia RVP 100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-20 06:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2013-08-20 13:43 x
おおぉ~RVPFとは思えない発色ですねぇ~!
露出オーバー目かぁ~メモメモです(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-08-20 21:54
Rickyさん、こんにちは。^^
そーなんです、浅い露出にしてやるとRVPFとは思えない発色になりますねえ。^^
でも、こういう色が好きなら、素直にネガカラーを使えば良いのかも・・・ぶつぶつ。^^;;;
Commented by film-gasoline at 2013-08-20 22:31
ほんとだ~
まるでネガフィルム、とてもRVP 100Fとは思えませんね~^^
曇天じゃないとこうはならないでしょうね~。
また一つ勉強になりました(^^)v
Commented by noblivion at 2013-08-20 23:25
film-gasolineさん、こんにちは。^^
RVPFって、ほんと不思議なフィルムですよね、撮影者を裏切るフィルムかもしれません。^^;
こういうトリッキーな性格のフィルム、嫌いじゃないんですが、予定調和のRDPIIIが恋しくなってきてますよ、なははは。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-21 00:41 x
お~、RVPFって、こんな発色もするんですね~!
曇天でのオーバーって、空が飛びそうになるので、控えておりましたが、フィルムだったらOKなんですね~!
ん~、これはまた大事を教えていただきました~^o^/
ありがとうございます!
Commented by blackfacesheep at 2013-08-21 21:31
皐月の樹さん、こんにちは。^^
フィルム、特にネガフィルムなら、2段ぐらいオーバーにしても空は飛ばないかもしれません。^^;
リバーサルだともう少し飛びやすいですが、それでもデジタルとはまるで違う世界なんであります。^^;
Commented by いけみ at 2013-08-22 00:08 x
ほんと、彩度をもうちょい下げてやると
マジでネガみたい!
うふふ‥
私も遂に、新しい真四角中判カメラをポチっちゃったので
フイルム出陣予定です。
うふ♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-22 08:05
いけみさん、こんにちは。^^
うんうん、RVPF、色は淡く見えても彩度は高いもんね、もう少し落としてやらないとネガっぽくはならんよね~。^^;
お・・・新しい真四角中判ですか・・・ニャシカマットとFuji GF670に加えるとすると・・・ハッセルブラードかにゃ、楽しみ~♪
<< 2013年8月21日 無人公園... 2013年8月19日 空中に浮かぶ扉 >>