Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月22日 虎を狩る男
b0175964_22125627.jpg

灼熱の愛知牧場に屋外展示される廃トラ、"Fordson Super Dexta"であります。
それを虎視眈々と狙うフォトグラファーは・・・先日、愛知県まで遊びに来てくれた「皐月の樹」こと、越後のJ君の雄姿なんであります。^^v

彼が使用しているカメラは、親方カマトンカチ製ハッセルブラードコピー、”Arsenal Kiev 88C"なんであります。
最近の私は、6x6と言うとRolleiflexばかり使っていて、このカメラの出番が少ないので、J君にお譲りすることになりました。
旧共産圏製らしい愛想がなくて癖の強い操作感覚ですが、出てくる写真は悪くないので、ぜひかわいがってやってくださいね♪

この写真、スナップと言うことにしてありますが、実は「でっち上げ」スナップであります。
「J君、もーちょっと虎に寄ってみて、そーそー、あ、Kievは少しこっち向けて・・・」
あはは、注文がうるさいんであります。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-22 06:00 | Snap Shooting | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2013-08-22 14:39 x
ハハハ!
でっち上げスナップですかぁ~(笑)
皐月の樹さんの今日のエントリーの写真と比べて...カメラの方向がどうにもおかしいなァ~と思っていたのですよ。
しかし、Rolleiでの、人物写真の表現力には脱帽ですよね。
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-22 21:05 x
ハハハ~!
狩られてしまいました~^^;;;
奇遇でございますが、たまたま私も、今日のエントリーはKiev88Cでのアイボク虎狩シリーズでございました~^^;
現像上がってまいりまして、露出問題無しでした~!^o^/
ありがとうございます!
撮影中の、黒顔羊さんの露出アドバイスのおかげです!^o^
現像された写真を見ながら、Arsat Cの描写に惚れ惚れしております~v^o^ あれ、ぷらな~ですよ!!!
本当に、ありがとうございます!!!

また、私のブログへの引用、ありがとうございます!^^;

最後に、今日のエントリーのタイトルを見て、インスピレーションが・・・
「虎を狩る羊さん」
撮って置けばよかった~!!!^^;
11月に、撮らせていただけますか~?^^;;;
Commented by いけみ at 2013-08-22 21:18 x
真四角一眼を手放しましたか‥
わたしゃブロニカが来ましたわい(^_^;
さー、猫を撮るで〜♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-22 22:12
Rickyさん、こんにちは。^^
はい、さりげなさを装っていますが、その実思い切りヤラセ写真なんであります。^^;
私のRolleiflex、PlanarやXenotar, BiometarではなくTessarですが、意外に人物も行けるんですよね~♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-22 22:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、私も皐月の樹さんのブログを見に行って、「シンクロしてるな~」って思ってましたよ。^^v
Arsat C 80mm/F2.8、ブランド志向の人にはまるで興味をそそらないレンズでしょうが、実質的にはプラナーですね、しかも寄れます♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-22 22:16
いけみさん、こんにちは。^^
はい、持っていても使わないとカメラが気の毒なので、使ってくれる人の元へ旅立って行きました♪
おおおおお、ゼンザ・ブロニカ、やってきましたか・・・Sかな、ECかな、SQかな・・・試写が楽しみですねえ。^^v
Commented by film-gasoline at 2013-08-22 22:59
あははは~
虎狩りに夢中になるJさん・・・これは面白い(^^)v
実に素敵なスナップ写真です!
こういうの大好きです(^^)
次のオフ会では虎を狩る男を狩る黒顔羊さんが見れるかも知れませんね~(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-08-22 23:16
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは、だから純粋な意味のスナップではなく、演出過剰のぱちもんスナップなんだってば。^^;;;
そうですね、次回の名古屋オフでは、わざとらしく「虎を狩る羊」を演じさせていただこうか、と思っておりやす♪
Commented by ffan940 at 2013-08-23 00:49
こんばんは。皐月の樹さんのブログから飛んできました。
私もこれほど大胆ではないですけど先の関東オフで、お二方を被写体にしてしまいましたね~、笑。
しかし、Rolleiflex Automat MXの写りはいいですね~。
コントラストといい、ピントといい、こうゆう生々しい?お写真を拝見すると私も6×6を欲しくなってしまいますわ。
J君、炎天下では帽子必須ですぞ!笑
今気がつきましたがヨコシマ・ルックはおそろい?
Commented by blackfacesheep at 2013-08-24 08:56
ffan940さん、こんにちは。^^
6x6、人物スナップには本当に向いていますねえ、ウェストレベルファインダーって左右逆像ですが、慣れてしまえば撮りやすいんですよ。^^
J君、帽子はお嫌いなんだそうで・・・そのかわり、タオルを上手に使っておられました♪
<< 2013年8月23日 緑色の絶... 2013年8月21日 無人公園... >>