Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2013年8月23日 緑色の絶滅危惧種
b0175964_2327814.jpg

最後に公衆電話を使ったのはいつだったっけ・・・おそらく10年以上前のような気がします。
ケータイ電話やスマホが普及したおかげで、公衆電話を使う機会は激減してしまいましたね。
昔はどこででも見かけたこの緑色の公衆電話、だんだん撤去されるケースも増えてきて、将来はかなり少なくなるのかも・・・
撮るならいまのうち、と思って撮ってしまいましたよ。^^;

愛知県豊田市小坂町12-100 豊田市民文化会館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujichrome Velvia 100F RVP100F
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-08-23 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by kouko at 2013-08-23 06:45 x
おはようございます。
公衆電話、使わなくなりましたね。
自分が使わないのに何ですが、
電話ボックスって被写体として好きなので、
なくならないで欲しいです^^;
この電話ボックスもよい佇まいですね。
ローライ+ポジでスナップ、いいな~♪
Commented by 844-41 at 2013-08-23 08:27
何年か前、アーティスト系の友人とフリーペーパーを勝手に作ったときに、
公衆電話の場所をテーマにした記事を作りました。
普段見つからないんだけれども、思ったよりも数はあったり。
でもそれは数年前のことだから、今はもっと少ないんだろうなって思います。
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-23 13:45
お盆帰省していた時、携帯を持ち忘れて出掛けてしまい、
公衆電話を使いました。
きっと、必要な物だと思います。;)
それにしてもアンティークなTelephoneの文字が素敵です。
Commented by Ricky007 at 2013-08-23 16:27 x
公衆電話はめっきり減りましたよねぇ~
「昭和の記憶シリーズ」もあって赤い公衆電話を探しているのですが、なかなか見つかりません(笑)
ところで、今の公衆電話は進化して...見慣れないボタンや機能がついているんですかねぇ~?
Commented by 皐月の樹 at 2013-08-23 17:54 x
仰るとおり、絶滅危惧種ですね~。
越後でも、殆ど見かけなくなりました。
僅かに生息している物がありまして、デジタルでは撮っておるのですが、私もフィルムで撮っておこうかな~^^;
無くなってからでは、遅いですからね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-23 19:52
koukoさん、こんにちは。^^
電話ボックス、使用頻度は落ちてもなくなることはなさそうですね、地震などの天変地異の際も携帯よりつながりやすいですから。^^
私のRolleiflexのTessar 75mm/F3.5、私より年上ですが、いまだにポジで使い物になると言うのが素晴らしいです♪
Commented by blackfacesheep at 2013-08-23 19:53
844-41さん、こんにちは。^^
ここ数年でずいぶん減少したような気がしますね、公衆電話。^^;
でも大切なライフラインの一つだし、なくすことはないんだろうなあ、って思ってますよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2013-08-23 19:55
Canさん、こんにちは。^^
おお、久しぶりに使いましたか、公衆電話♪
まだ使用できるテレフォンカードがどっかに置いてあったはずなんだけど、それが思い出せない・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-23 19:56
Rickyさん、こんにちは。^^
なるほど、昭和の記憶シリーズなら、公衆電話は必須ですよね~♪
昔のローテクな公衆電話、10円玉をいっぱい握りしめて電話ボックスに貼ったのが懐かしいです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-23 19:57
皐月の樹さん、こんにちは。^^
公衆電話って、身近なものだけに、あまり普段意識することはないんですが、気が付くと消滅しつつある・・・
今度は誰かをサクラに使って、電話中の光景をヤラセで撮ってみようかなあ、あははは。^^;;;
Commented by film-gasoline at 2013-08-23 22:17
電話ボックスって見なくなりましたね。
あんなに流行ったテレホンカードも当然見ませんね~(^^)
気が付いたら無くなっていたみたいな・・・
この電話ボックス、いい感じに遣れてますね~♪
私も見つけたら撮っておこうっと。
Commented by いけみ at 2013-08-24 03:08 x
おー!絶滅危惧シリーズ♪
新シリーズですね(^_^)
私もコレクションとして撮られないように
しよーっと!?(笑)
Commented by blackfacesheep at 2013-08-24 08:58
film-gasolineさん、こんにちは。^^
ひところはテレフォンカードを収集する人っていっぱいいたんですが、どうしちゃったんでしょうねえ。^^;
ほんとはもっとレトロな電話ボックスを探したんですが・・・意外にないんですよねえ、写真写りの良い個体って。^^;
Commented by blackfacesheep at 2013-08-24 08:59
いけみさん、こんにちは。^^
なはは、絶滅危惧種、シリーズ化決定されてしまいましたか、がんばらなねば~♪
ま、中判銀塩カメラを使って写真を撮ってるような人はみんな、確信犯的絶滅危惧種なんであります、そのうちポトレを撮ってあげよう。^^v
<< 2013年8月24日 飲屋街の... 2013年8月22日 虎を狩る男 >>